STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

ワッツレポ。

2012-08-24 22:56:56 | SMAP
【木村拓哉のWHAT'S UP SMAP】(2012年8月17日)

アルバムについてたくさん感想&質問がきています。 

<メール>
スペシャル盤のソロのジャケ写がまさかのブラパイ。選んだ理由を教えてください。 

写真を選んだことによっていろんなリアクションがきてるんですけどw 
あの、賛否あるんですよ? 
(賛否)両方あるのがいいなというのがあったんですが、
他にも(候補が)あったんですよ。
ぼくの腕とか~身体の一部にメイクでアルバムのタイトルを入れるのはどうだろう?
というのもあったけど、そうやってカッコつけるのもどうだろう?と思い。
楽曲提供者がブラパイのメンバーだったので、ダークでいいかなと。
「使っていいんですか!?」と喜ばれたので、
そんなに喜んでもらえるのであればとメールで送ってトリミングしてもらった。
いいカンジにできたと思ってるけど…。
みんなすごい吾郎ちゃんとかそれ用に撮影したんだなと、
慎吾は慎吾らしい感じだったけど。

コンサートは客席と1つにするというコンセプトで作ったので、
ぜひみんな「ららら」と歌ってください。

*「La+LOVE&PEACE♪」

きいていただきやした、ありがとうございやすw 

<メール>
最初のキャプテンの歌い出しまでのところは、
キャプテンが弾いてるイメージでいいんですか? 

イメージしてくれている通りで、そういうイメージをしてほしくてああいうふうに。
今回ソロどうする?と言われ、どうしようかと悩み、
すごいダンサブルなことをしても客席が受け取ってくれるのも嬉しいけど、
もっともっと1つになれることはないかなと。
客席も歌ってくれて始めて成立する空間にしたいなと思っていたときに、
スマスマのブラパイの収録をしていて、
よく考えてみたらブラパイのメンバーはみんなプロだと思い、
スパニッシュギターとか弾ける?とマーティにきいたら、
マラゲーニャをあのメイクで簡単に弾いてくれた。
共演できていることがすごいと思いながら楽曲提供を頼んだら快く快諾してくれて、
3日後ぐらいにデモテープが送られてきてすごい仕事が早かった。
ギターソロ、アコギのソロにすると音がたたないのだけど、
マーティはそのソロ部分をまったく同じタイミングで弾いて音を重ねるという
テクニックをやってのけた。
彼にしかできないんじゃないかとエンジニアの人が言っていた。
それを受け取った後のレコーディングのみ、
デモテープから聞きこんで耳に染みこんでいたので、コンサートの会場を
サングラスかけながら歌ったら早く終わった。
このソロ曲のあとに、「真夏の脱獄者♪」を録りました。
レコーディング順なんてどうでもいいかw

<メール>
アルバムで好きな曲は? 歌詞はどうやって憶えているんですか?

デモをきいたあとの印象よりかは、歌った後に印象が変わった曲が多かった。
それこそ「真夏の脱獄者♪」とかは完璧に椎名林檎さんの世界観だったので、
SMAPには無理無理!と思ったのでぼくがあげた曲のリストに入れなかったけど、
レコーディングに行ったら入っていてやることに。
やったらやったでなんとかなんとかなった。
わりと好きですね。 
歌詞は頭でおぼえようとしても全然入らないので、
1日4枚ぐらいTシャツを着替えるほどのリハをやってるけど、
リハでガンガンに歌っていると自然に入ってくる。
あと、風景にこの言葉という感じで染み付いてくる。

<メール>
「CRAZY FIVE」、キャプテンのときだけ低い声なのは誰のアイディアですか? 

このCRAZY FIVEのリアクションも多いですね。
ファンレターに目を通させていただくと、あれ神ですねという反応が。
神までいってるかな?と思うんですけどw
最初に聴いたときはさすが一筋縄ではいかないなという気がした。
移動車で聞いたんだけど、「きむらくん」を聞いたときは、
シートベルトに思わず手をかけてしまった。「マジで?」と。 
声の低さ?呼びかけのときは色んなパターンを録った。
仮歌のときは高め?の声だった。
最初は勢いがあったほうがいいかと思って、
1発目のときに「なぁに~(太い声)」で答えたら、
レコーディングスタジオが爆笑の渦になりこれでいいかなと思ったけど、
いちおう高いほうもとった。で、使われたのがああなった。
ちょうどこの曲の振り付けをしたけどクタクタに…。
客席はひじょーに楽しめるのではないかと。

ライブは蓋をあけてみないとわからない。
蓋が開いてお客さんとどういうギフトの交換ができるのか楽しみですね。

*「おはよう♪」

「キャプテンこんばんばーん! 
警備のおじさんが担当します。10月からの月9のポロリおねがいします」 

こういう人が警備やってたら問題でしょ!
しかもいつものおじさんが夏休みってどういうことですか!?
きっとこれは違うとは思うんですけど…まぁね、発表になりましたね。
タイトルのほうは「プライスレス」ってタイトルなんですけど、
…ポロリするわけないでしょ。
新聞にはちょっとの情報が載ってましたし、
ぼくは色々知ってるけどポロリはしません。
ガチで全てを失うのは無理あるでしょと思ったけど、
人の嫉妬や裏切りがこういう形であらわれたら最悪だなと。
…あぶない、ポロリしてるじゃんオレ。
撮影が始まったら話していきます。

ライブの感想は、ダメ出しをしないであたためておいてくれると嬉しいかなと思います。


ではでは

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。