Cahiers de Fontaine

「メモ帳」代わりに思ったことを書いていきます

フレグランス(?)を作成

2006-10-24 01:15:36 | 美容と健康
せっかくサンダルウッドを購入したので
香水でも作ってみようかと。

早速カリスで小瓶を購入。
無水エタノールで通常は作るらしいが、
肌が弱いのでそういう場合はベースオイルで作るといいらしい。
ホホバがお勧め。

ということで
ホホバオイル・・5ml
サンダルウッド(ベース)・・10滴
ローズウッド(ミドル)・・10滴
オレンジ(トップ)・・10滴
で作成。
いずれもマギーティスランド。

作成はとっても簡単。
ベースオイル5mlをビーカーに入れて
それぞれ10滴ずつ入れてかくはん棒でかき混ぜて
遮光ビンに入れるだけ。
ちょっとつけてみたけど結局やっぱりベースのサンダルウッドが残る感じ。
ま、いい香りだけど。

もう一つ、喉のリンパが先日みたいに痛くなったらということで
ホホバオイル・・5ml
ローズウッド・・10滴
カモマイルローマン・・10滴(勿体無いか?!)
ラベンダー・・10滴
を作成予定。
首筋に塗ったりするから、ちょっと薄めでもいいかも。
ホホバをちょっと多目に作成予定。

・・・でも仕事中に寝たりして

最新の画像もっと見る