かはな日記

はじめまして!お仕事だったり、家族とのお出かけだったり
ゆる〜く更新中!!

かはな書道会〜クリスマス会〜

2019-12-17 05:55:00 | 日記
2019年12月16日(月)
今年最後のおけいこ日は、
クリスマス会を行いましたぁ
少し硬筆をと考えていましたが、
先週のおけいこでこの日に備えて
みんな頑張って検定のカリキュラムを
仕上げてくれていたので
ささやかだけど
今日は思いっきり楽しむ日にしましょ
そんな思いでスタートしましたぁ
まずはゲームを3つご用意♪
①スプーンでボールリレー
②キャッチ・ザ・ゲーム
③ぞうきん絞りゲーム
↑なぜかこのぞうきんゲームが盛り上がります
まずは、①ばんのスプーンリレーから
グッパで決めたメンバーでグループを作ってそれぞれ方に加えてもらったスプーンにとっても小さなスーパーボールを乗せてスプーンからスプーンへボールを落とさないように気をつけながらリレーしていきます

なかなかはねるスーパーボール
一回落とすと落とした場所から拾い直して
再スタート( *´艸`)

Hちゃんがとっても上手ぅぅ

最後の人はこれまた低い椅子に置かれた小さな紙コップに入れると言う難技😅
勢いよく入れるとコップから跳ねて飛び出します💦
出だしから盛り上がっていました。
それぞれ3戦してNくんチームの圧勝でしたぁ(*´艸`)キャ
さて、お次は
②キャッチ・ザ・ゲーム
まず輪になります。
右手は人差し指だけだしてシーポーズ🤫
左手は親指と人差し指から小指までの4指で、筒をつくり、隣の人の左手の筒に自らの右手の人差し指を入れてスタンパイ
キャッチって言った時だけ左手の筒を握って、右手は隣の人の筒から出します。
キャッチ以外の言葉で握ったり、
人差し指を抜いちゃったりすると負けです
さぁ!いってみましょう


Hちゃんがキャッチ指示役です!
『きゃっきゃっきゃっきゃっキャベツ』

この時はIくんが指示役で、
なかなかキャッチまでが難しいので、
Iくんが編み出したのは、、、
スタートしてすぐに『キャッチ』
えぇぇぇぇぇ〜
ボー然とするみんな。。。
これも盛り上がりましたぁ
さてさて、少しおやつを食べて休憩した後、残すは③ぞうきん絞りゲーム
これがなぜか毎回盛り上がります
面白すぎて写メを撮り忘れましたぁ
グループに分かれて今回はぞうきんが
小さいタオルと大きなタオルしかなく
非常に反対しづらいと思っていたら
意外に5年生2人と1年生のチームが
作戦を練り練り、硬く絞る作戦を練っていましたぁ( *´艸`)その甲斐あってか
こちらも圧勝でしたぁ
そうこうしてると、中学生チームが到着♪
なんでも今日は学校行事の準備で遅くまで残って作業をしてたようで、フラフラになりながら来てくれたSくんと一旦お家に帰ってから来てくれたIくん
この2人が加わって
①スプーンリレーを再度する事に(*≧艸≦)









この2人が加わわると更に盛り立てて
小さい学年のお友だちへのアシストもしてくれる頼もしい存在です(*´艸`)キャ

小さい学年のお友だちから大きい学年のお友だちへのボールキャッチはなかなか難しいけど、フォローしてゴールまで導いてくれていましたぁ(人´∀`*)
さすがですヾ(*´▽`*)ノ

いっぱい笑って、おやつ食べながらわいわい交流できた楽しい時間でしたぁ

かはな書道会は、書道はもちろんのこと
いろんな学年のお友だちが通ってくれています。この教室に来れば、ホッとできる空間であって欲しいのと、いろんな学年のお友だちと悩みを打ち明けたり、またアドバイスしあったり、時にはわからないお勉強を教え合いっこしたりできる空間であって欲しいなぁと考えています。
来年も書道でステップアップできるよう、そして、よりよい教室づくりに努めてまいりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします(人'▽`)

今年1年通ってくださった
生徒のみなさんありがとうございましたぁ
また、来年教室でお待ちしております
(*´∇`)ノ

かはな書道会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿