札幌市の女子児童監禁事件

2014-06-23 | 他の事件
卒業写真?
首がすごく曲がってる。
これだけ曲がってるなら障害者だと思う。
何の対応もしてなかっんだろうなあ。




















女児監禁事件、男の責任能力認める

(北海道)

札幌市白石区で女子児童が監禁された事件で、逮捕された男について、「責任能力を認める」とする精神鑑定結果が出されていたことがわかりました。

精神鑑定を受けていたのは、札幌市白石区の松井創容疑者(27)です。

松井容疑者は、ことし1月、近所に住む当時小学3年生の女子児童を自宅に監禁した疑いで、逮捕・送検されました。

札幌地検は、松井容疑者の責任能力を調べる精神鑑定を行っていましたが、捜査関係者によりますと、きょうまでに「責任能力を認める」とする鑑定結果が出たということです。

札幌地検は、勾留期限を迎える今月21日までに、松井容疑者を起訴するかどうかを決定します。
[ 2014/4/15 19:55 ]





警察装い…「万引きしただろう」

(北海道)

札幌市の女子児童監禁事件で逮捕された男が、警察官を装って、「万引きしただろう」と、女の子に声をかけていたことが、あらたにわかりました。

犯行が計画的だった可能性が浮上しています。

警察だけど、万引きしただろうー。

札幌市白石区で先月、買い物帰りの小学3年の女の子に、こう声をかけたという松井創容疑者。

捜査関係者への取材であらたにわかった手口です。

松井容疑者はそのまま女の子を自宅に連れて行き、7日間にわたって監禁していました。

(荒井記者)「女の子は買い物帰りにこの辺りを歩いていたとみられます。松井容疑者は、女の子が買い物帰りだったことを知っていた可能性があります」

女の子が声をかけられた場所と買い物をした商店とは距離があります。松井容疑者は、女の子の行動をつぶさに把握して、警察官を装った可能性も否定できません。

さらに逮捕後の家宅捜索で、松井容疑者の自宅からは警察官の制服に似た上着などが押収されています。今回の事件は、犯行の計画性や悪質性が焦点になろうとしています。

一方で、影響はなお続いていて、札幌の小学校ではきょう、児童の下校にあわせて警察と地域住民らによるパトロールが実施されました。

この小学校では児童が不審者から、「警察官だ」などとうそを言われた場合についても新たな対処を急ぎたい考えです。

(二条小学校・楠本一紀教頭)「警察となると考えてしまうことがあるかもしれない、それは危ないと思う。子どもたちに自己防衛能力を学校・家庭・地域でつけることに力を入れたい」

調べに対して容疑を認めているという松井容疑者。

不審者から子どもを守る上で地域の目は欠かせません。

そして家庭などでも日ごろから、万が一の対応を話し合っておく必要があります。
[ 2013/2/14 19:45 札幌テレビ]
http://www.news24.jp/nnn/news8813364.html





女児監禁事件、警察官に似た服を押収

(北海道)

札幌市白石区で小学3年の女の子が監禁された事件で逮捕・送検された男の部屋から警察官の制服に似た上着のようなものが発見されていたことが新たにわかりました。

監禁の疑いで逮捕・送検された札幌市白石区の松井創容疑者の自宅の家宅捜索で警察官の制服に似た上着のようなものが発見されていたことがこれまでの取材で明らかになりました。

松井容疑者は先月27日に近くに住む小学3年の女の子に「警察だけどちょっと来て」と声をかけ、今月2日まで自宅に監禁した疑いが持たれています。

松井容疑者は取り調べに対して一部かみ合わない供述をしているということで警察では連れ去りの手口など慎重に調べをすすめています。
[ 2014/2/13 19:55 ]





警察官かたり、女児に声かけたか 札幌監禁

札幌市白石区で小学3年の女児が監禁された事件で逮捕・送検された男は、警察官とかたって女児を連れ去ったとみられることがわかった。

監禁の疑いで4日に送検された松井創容疑者(26)の自宅アパートでは、5日、現場検証が行われた。

松井容疑者は先月27日から今月2日まで、近くに住む小学3年の女児に声をかけて連れ去り、自宅に監禁した疑いが持たれている。

これまでの調べで、松井容疑者は「警察官だけど、ちょっと来て」と女児に声をかけ、連れ去ったとみられることがわかった。

松井容疑者は容疑を否認していて、警察は動機などについて慎重に捜査している。
(2014/02/05 21:51)





女児監禁事件、警察かたり誘い出す?

(北海道)

札幌市白石区で小学3年の女の子が監禁された事件で逮捕・送検された男は、警察官をかたって女の子を連れ去ったとみられることがわかりました。

監禁の疑いで逮捕・送検された松井創容疑者(26)の自宅アパートではきょう、現場検証が行われました。

松井容疑者は先月27日から今月2日まで、近くに住む小学3年の女の子に声をかけて連れ去り、自宅に監禁した疑いです。

これまでの調べで松井容疑者は、「警察官だけどちょっと来て」などと女の子に声をかけ、連れ去ったとみられることがわかりました。

松井容疑者は容疑を否認していて、警察は、動機などについて慎重に捜査しています。
[ 2014/2/5 19:43 ]





札幌不明女児を無事保護、監禁容疑で男逮捕

1月27日から行方不明になっていた札幌市白石区の東札幌小3年、幡谷りなさん(9)を自宅で監禁していたとして、北海道警は2日、監禁容疑で、
無職松井創容疑者(26=白石区東札幌)を自宅アパートで現行犯逮捕した。

りなさんは無事保護された。

道警によると、2人に面識はなかった。

捜査員が発見時、りなさんは居間に座った状態で見つかり、拘束されていなかった。

松井容疑者は1人暮らしで、調べに「事実と違う」と否認している。

2人の家の距離は約350メートル。

容疑者宅の近くの防犯カメラに容疑者とりなさんが歩いているとみられる姿が映っており、徒歩で自宅に連れて行ったとみている。

りなさんは「発見前に一時、全身を粘着テープで巻かれていた」と話しているという。

道警によると、2日昼ごろ「少女漫画を所持している不審な男がいる」との通報があり、容疑者に任意で事情を聴いた。

女児の両親は道警を通じて「皆さまのおかげで無事に次女を見つけることができました。心から感謝します」とのコメントを出した。

道警によると、りなさんは1月27日午後3時ごろ、ノートを買いに行くと母親に告げて外出。

目撃情報は同日午後3時から4時までの間に集中し、東札幌小の児童から、りなさんの自宅付近の路上で見たとの情報が数件寄せられていた。

自宅から約300メートル離れた商店では、似た女児がノート2冊と食品1点を買った。

この時間帯の最後の情報では自宅から約100メートルの距離にあるコンビニの前で、りなさんが歩いている姿を同級生が見ていた。

道警は1月29日に公開捜査を始め、当初は約100人だった捜索態勢を2日までに約250人に拡大していた。

札幌管区気象台によると、1月27日、札幌市内では午後から夜にかけて雪が降り、夕方には風雪・着雪注意報が出ていた。

捜索現場では道路脇に大人の背丈ほどの高さまで雪が積もっており、たまった雪を掘り起こして捜す作業も進めていた。

近隣の店や駅などから提供を受けた約40カ所の防犯カメラの映像や、タクシーのドライブレコーダーも確認、有力な手掛かりはなかったという。

道警には2日午後3時半までに250件の情報が寄せられていた。公開捜査開始時から追加して写真を出したほか、近くの駅や商業施設でチラシを配布し、情報提供を呼び掛けていた。
(共同)
[2014年2月3日2時11分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140203-1252419.html





札幌の小3女児保護、監禁容疑の男 動機は?

札幌で行方が分からなくなっていた小学3年生の女の子が2日夜、保護されました。

監禁の疑いで逮捕されたのは26歳の男。

事態が大きく動いたのは2日の昼頃のことでした。

きっかけは警察に入った1本の通報でした。

「両方に漫画、ビニール袋に入れたのを持っていた。(警察に)『付録付きの女の子の雑誌が4冊っておかしくないですかね』って話した」(通報したタクシー運転手)

「少女漫画を持っている不審な男がいる」。通報したのはタクシーの運転手でした。男が逮捕される10時間ほど前の2日正午すぎ、近くのスーパーから自宅へ帰る男を乗せたといいます。

「この寒いのにスエットで、ちょっとオドオドした感じで、『ちょっと変わってると思いますよ』と」(通報したタクシー運転手)

札幌市で先週月曜から行方が分からなくなっていた小学3年生の女の子が、2日午後10時半すぎ、無事保護されました。見つかったのは、26歳の男が住むアパートでした。

「警察は、家から出てきた男に対し職務質問をします。はじめ『女の子はいるか?』と尋ねると、男は『いない』と答えたそうです。しかし、その後、
『中に入って確認してもいいか?』と尋ねると、男は拒否しなかったということです」(記者)

警察が部屋に入ると、居間のパソコンチェアに座って折り紙を切っている女の子がいました。警察は男を監禁の疑いで現行犯逮捕。取り調べに対し、「事実と違う」と容疑を否認しています。

「ノートを買いに行く」。

27日の午後3時、女の子はそう言い残したまま、いなくなりました。

ほどなくして、自宅から300メートルほど離れた店で、この女の子とみられる子どもがノートなどを購入したのが目撃されています。

「ごく普通の買い物に来たお子さんなので、特別、気には留めませんでした」(商店の店主)

「男の家の近くにありますこちらの防犯カメラには、事件当日、男と女の子が2人で歩いている姿が映っていました」(記者)

女の子は帰宅する途中に自宅前の駐車場で男に声をかけられたとみられています。

警察によりますと、女の子は監禁された直後、粘着テープのようなものを全身に巻かれて動けなくされたうえ、鼻だけが出ている状態だったといいます。

2日正午すぎに男を乗せたタクシーの運転手は、大量の少女漫画を持って移動する男を不審に思い、午後2時ごろ、警察に連絡しました。

「(車内で)隠れる、ドアの方に。助手席の後ろ、斜めになったような感じ」(通報したタクシー運転手)

警察に発見されたとき、女の子の服装は、行方が分からなくなったときと変わっていたといいます。

男が用意したものとみられています。

服を用意し、大量の少女漫画を持っていた男。目的はいったい何だったのでしょうか。

警察は慎重に調べを進めています。
(2014年1月03日23:16)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2119149.html








松井創 松井 創 誘拐 連れ去る こども 子ども 子供 札幌 市 白石区 札幌市 白石


最新の画像もっと見る

コメントを投稿