cafeのっぽ141 食と自然と人つながり・・・・・里山カフェの日々

里山かふぇの風物詩、徒然なるままに!!!

福来る???

2012年07月14日 | インポート
きゃぁ~へび~・・・
テラスをゆっくり横切ってゆくところでしたが、思わず叫んでしまった・・今年初めて
そこへスタッフのMさん・・うぁ~なんだかいいことあるかも~今日忙しいですよ  きっと・・・しかし本日のお客様少なめなんですがねぇ~
でも  気がつきました。なんでもプラス思考・・・それですね  きっと近いうち福がくるでしょう・・・。


先日の豆のレシピですが・・
眠くなって手をぬきました。すみません。

手亡(白いんげん)のシロップ煮
材料  手亡  400g  水450g  砂糖 250~300gくらい  甘めが好き は 豆と同じ位

作り方
水につけておく
ざるに上げ鍋に入れ豆の倍の水で火かける。
沸騰してきたら差し水。
再び沸騰したら煮汁捨てる。
再びひたひた位の水 豆をおどらせないように
柔らかくなったら火をとめる
別の鍋に砂糖と水 ひと煮立ちさせシロップを作り豆をいれ冷たくする。・・・以上でした。
注意 煮すぎると白アンになります。


それでは、おやすみなさい。


豆くう人びと

2012年07月11日 | インポート
北海道北東部在来種の豆を扱うべにや長谷川商店があります。


在来種の豆とは・・・
またの名を固定種ともいい、農家さんが自家用に数十年にも渡って作ってきたおまめをいいます。
色、味、形などすべて珍しく個性的なものばかりで、現在では、稀少品種となっているそうです。


カフェのっぽ141でも、ランチに、よく登場します。皮が柔らかくどの豆も個性的で美味しいです。

いろいろな種類の豆がたくさんとどきました。あっというまになくなったり少なくなったり・・もありますが、まだまだあります。
是非ご覧ください。

今あるお豆の紹介

黒千石大豆
間作大豆
くらかけ豆
紫花豆
白花豆
手亡
青大豆
うずら豆
などなどなど。


豆のレシピ

手亡
と青大豆のシロップ煮
冷たくしてめしあがってみてください。
豆のかきあげも美味しですよ。



65歳の手習いだから、パソコン
に画像を取り込むのがまだできない。ちかじかお友達のだんなさんがおしえてくれそうです。
こうご期待ください


夏の香り

2012年07月07日 | インポート
このところ蒸し暑い日が多くて・・こんな日は、パリーっとした、綿のシーツ、ほのかにのりの香りがするこの感触が大好きです。なにか涼を感じます。

夏の薬味の代表って?
みょうが、しそ、しんしょうが?
家の庭に今年も大豊作?になりそうなみょうがの葉がおもいっきり
元気、、、しそもすごい 赤いしそがあちこちに。
カフェのっぽ141でも人気 しょうがドリンク

ジンジャー液をつくるのは、新生姜よりひね生姜のほうが香りが強いです。きりっと冷たいジンジャーなどお家で作ってみて下さい。