■CAD_Web■

CADPACの愛好家です。現在は、3Dをメインに利用してます。
2Dの作業は、CADPACをいまだに利用してます。

あれから… 3.11~ 2011~ 6年

2017-03-11 06:49:38 | ぼやき…

 早いものですね。 あれから6年 未だ復興は、半ば…  直接の被害はないものの、仕事の流れも変わって計画停電。 勿論、『設計者を殺すには、刃物はいらない。』 電気がないと PC は、ただの箱。 新たな開発は、不可能に近く、仕事も減少。 さて… どうしたものかと途方に暮れる日々。 かろうじて、バッテリーでノートPCを動かしてのCAD作業となりました。

 とても早いと感じる?  今は、3D-CADをメインに地方の仕事が多くなっています。 CADPAC での仕事探しは、静岡・山梨・長野 と広がっています。遠く富山まで…  デジタル時代のメリットは地方での仕事を可能にしていますが…  信頼を得るにはなかなか時間がかかります。 軌道に乗るのは容易ではありません。

 幸いなことに…  初回から丸投げ状態での作業にはさすがに苦労しました。 仕様書からまとめ資料。 確認事項洗い出し、図番の整理。500点前後の大きな仕事。

 他社の作業とスケジュールも重なり、これも大変!
なんとか調整しての同時進行。 仕事がある。 うれしいことです。 これが不思議なことに忙しい時に限って仕事が重なってくる。  『これで来ますか?』なんとかしたい気持ちがありますが…  時間との闘いは、ここにもあります。 一度断ると次につながらないのですよ。

 仕事のない時期を経験すると、怖くなります。 仕事中に営業は、なかなか出来ません。 あの日を思い出すと、元気が出ます。 落ち込んでいても何も変わらないので…  あれから6年 なんとかここまで来たのかと…

決して忘れてはいけない 3.11 私にとっても大切な今日なのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿