瀬淵きゃぶ、JAZZと珈琲、そしていくつかの考える事柄

       日々、時々の事柄に、JAZZを聴き、珈琲を飲みながら考える。

西松事件の裁判

2009年06月20日 00時40分45秒 | ジャーナル
今日、西松事件の裁判が始まった。民主党の小沢一郎の秘書が逮捕された一連の事件だ。
少し、遠目で見てみると、なんだか民主党の政権交代と、西松事件は押しては引き、引いては押す。
民主党支持率、自民党支持率の波と連動しているように見える。

もちろん、民主党の支持率が高くなると、急に検察が西松事件を持ちだすということだ。

今回の検察にたいして、検察というものは、悪を見つければ、どういう状況であろうとつかまえるという、検察正義論をいう人たちがいる。

テレビで見ていると、みんな元検察出身者だ。身内が身内をかばっている。

検察は、いつも正しいのか?
足利事件はこのあいだのことだ。冤罪だったじゃないか。
検察は間違える。
検察は人間だ。欲がある。

ずっと自民党の下でやってきた検察が、もし、政権交代で、これまでやってきたことの間違いを正されるのを怖がっていたとしたら…
自民党のほうがやりやすいと思い、もしくはその方が自分たちに利益があるとしたら…

検察だって人間だ。相当偏向したことをやる可能性はある。日本の検察だけはいつも正義とはかぎらない。

自民党にいった、西松の金は、まったく問題ないらしい。なんでだ?

小沢のほうは、三十年も前のことからいってる。時効で、問題なのは、二千年の五百万らしい。

そんなの、もし、そうだとしても、たいした問題じゃないだろ。だって、ほとんど全部、仮に有罪だとしても、時効だ。

なんで検察は、こんなに躍起になるんだ。自民はなんでいいんだ。おかしい。検察は、おかしい。

検察、おかしいぞ!


                          瀬淵きゃぶ



テレ朝はだめだ。

2009年06月02日 18時07分10秒 | スポーツ
テレ朝はだめだ。
イチローが二十五試合連続ヒットを伝えるだけで、マリナーズが勝ったのか負けたのかさっぱりわからない。

結局、野球が面白くない。
野球はチームスポーツなんだ。チームが勝ったか負けたかが一番大事なんだ。

なんでこう、テレ朝は面白くないんだ。
ほかのチャンネルに変えるつもりだ。


                      瀬淵きゃぶ



イチローは好調だが、チームはどうなんだ。

2009年06月02日 05時17分42秒 | スポーツ
イチローが好調だ。現在二十四試合連続ヒット。
昨日の試合は、4安打だ。
イチローが調子がいいのはいい。他の日本人メジャーリーガーも活躍しているニュースを聞くのは気持ちがいい。

だが、チームはどうなんだ。
野球はチームスポーツ。選手がいくら活躍しても、チームが勝たなければつまらない。

日本人メジャーリーガーの個人の活躍ばかりでなく、その選手が在籍しているチームが勝っているのか、負けているのか、調子がいいのか、悪いのか、そういうニュースも聞きたい。

誰がどんな活躍をして、チームがどうなったのか。
イチローが活躍したがチームが負けたのは、なにが悪かったのか。それともチームが勝ったのはなにがよかったからか。そんなことも知りたい。

チームスポーツは、チームが勝った負けたなんだ。
個人がどうかだけでなく、チームがどうなのかを知らせてほしい。


                       瀬淵きゃぶ