はれ ときどき かめ日記

旧「週刊カメ日記」です。長い冬眠を経て復活します(汗) 時々更新できたらいいなぁ~と気楽にいこうと思います。

産卵 ’09-7

2009年06月11日 16時29分43秒 | 産卵&孵化(2009)

久しぶりの報告で~~す

ニホンイシガメのカメ子が今期2回目の産卵をしてくれました

いや~、今回も難産でしたね 

普段のカメ子は部屋の中なんて興味なさそうなのに、卵を持つと隙を見ては部屋に侵入してきます。。。あっちこっちを動き回っては、少しやわからそうな物の上で掘れるかどうか前足で試しています。

イシガメの里(著:松久保晃作,2005年出版)では、「イシガメのメスは産卵のために本来の生息地からかなり移動する」と紹介されています。うちのカメ子も本能に突き動かされてなるべく飼育場所から遠いところで産卵しようとしているのかもしれません

しかし掘れる場所がないので、しかたなく産卵床に閉じ込めます。でも、なかなか産んでくれないんですよね。。。最初に丸2日間閉じ込めても産卵はしてくれませんでした。あいかわらずまた部屋に侵入してくるので、その数日後にまた2日間産卵床に閉じ込めました。計4日閉じ込めて、やっと産んでくれました



今回は大き目の5卵を産んでくれていました しかしなぜか殻が柔らかいんです。まるでアカミミガメの卵みたいです掘り返すまでに時間が空いてしまったので、すでに4卵の発生が確認できました。たぶん1卵はもう発生しないんでしょうね。ちょっとバナナ型ですし。。。

でも5分の4はなかなかの高発生率です!

今年は去年より多くのニホンイシガメの子ガメに会えそうです

2009年の産卵記録

ミシシッピアカミミガメ 3回/16個/ ?個/ ?匹
ニホンイシガメ     1回/ 5個/ 4個/ ?匹
ニホンイシガメ?    1回/ 4個/ 2個/ ?匹
クサガメ           2回/21個/ ?個/ ?匹

              (産卵回数/卵数/初期発生した卵の数/孵化数)



最新の画像もっと見る