てくてく♪花・雑貨 からんどりえのブログ(大阪府四條畷市)

からんどりえの日々の出来事や
情報をお届けしていきます♪♪

ムスカリ

2007-02-17 | 花(鉢)

こんばんは の1日でしたね。
午前中はバタバタと、晴れてるうちに“お買いもの”“お墓参り”
ってとこでしょうか??
お昼からは強風。雨も本降り。
人がグンと減りました
今日は親友【お隣の美容室のみぃちゃん(小五)】が来てくれました。
お仕事?!おしゃべり?(笑)
ほんとよく手伝ってくれます
ありがと楽しかったよ。

こんな植物がやってきた

ムスカリ
ユリ科 ムスカリ属 地中海・南西アジア原産

丈も低めの10~20cmでとってもカワイイ青紫・紫・白のお花です。
日当たりの良い場所を好む植物ですが
半日陰でも、
水はけさえ良ければ大丈夫です。

生育期間中はやや湿り気のある場所のほうが好ましいため、
土の表面が乾いたらたっぷりと与える。
花が終わった後も6月頃まで生育期間が続くので、水やりをしっかり
行わないと、球根が充分に太らないで、翌年花つきが悪くなる原因に!
7月に上部の葉が枯れてしまったら、休眠期に入った証拠。
乾かし気味に管理して、水やりの回数を減らしましょう。
11月に入ったらふたたび通常の水やりに戻します。

球根は2~3年は植えたままでも可。
繁殖は分球が主で、実生もできます!

寄せ植えにも 数倍カワイクなること間違いなし

人気ブログランキングに参加中です♪   
気に入ってくださった方、応援してくださる方、クリックしてね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルマガNo.82 | トップ | 伝わった? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ! (たこちん!)
2007-02-17 21:23:28
そっか、花粉症ですか


皮膚にまでですか・・・
かいのかな??

乾燥するの??


わての場合は、21のときに・・・
忘れもせんけど、大阪城公園で野球の練習をしてて、ノックしてるときにくしゃみが止まらなくて・・・


それからやから、これかれ27年目の春じゃ


今年も始まってしまった・・・

薬がないと生きていけない^^
一種の麻薬中毒か??


今日、来てくれたのは”みぃちゃん”っていうのか^^

かわいい子やった。
からんちゃんとどういう関係??

って聞いたら・・・隣の○○っていうから、そっかえらいねって渡しておいたよ^^
ありがと!


うちのまほも今度来たら、手伝いに行かせるわ^^

何の役にもたたんけど・・・
返信する
花粉症 (S.N)
2007-02-17 22:13:47
からんさん こんばんは
今日は雨で寒い一日でしたね。そちらは雨が
酷かったですか?こちらは小雨でしたよ。

今日はお引越し疲れで、お仕事厳しくは
なかったですか?一夜で疲れは取れましたか?

からんさんは色々とお友達が多いですね。
お手伝いに来てくれましたか、感心ですね!!

ムスカリですか、色もいいし、可愛いですね!!
変わった形をしていますよね。
色々と変わった花を見せて戴けるので楽しみです。
返信する
ムスカリ (hinahina)
2007-02-18 17:32:47
こう言うのを仕入れて欲しいのよねー
なんか万年同じのばかり仕入れてくるので(笑
とか売れそうにもない
変わったのとか?
まったく勉強不足やわほんま(笑
返信する
昔は (からん)
2007-02-18 20:25:12
◆たこさん
みなさんのような花粉症に悩まされたんです。
今は花屋さんによく居るんですが、やはりアレルギー的な物で呼吸すると体内にはいるのか触れて荒れる
のか・・・・。酷いときは水疱みたいなのが出来て
膿みます。金属アレルギーみたいに転移して、思い出したように発症!かゆいです
やはりこの時期悪化します。

薬は眠くなりますねのども渇くし。

みぃちゃんは、よちよちの頃からの付き合いです
ほんと気の利くチビッコです

◆SNさん
正直、背中が痛いです
掃除機と雑巾がけ。箱詰めのせいかな。。。

みぃちゃんは一人の時遊びに来てくれます。

ムスカリ、紫も白もキレイですよ
寄せ植えされてるお宅がないかなぁ?
探してみてください

◆ヒナサン
いやいや、ヒナサンとこも素敵な花いっぱいあるじゃないですか!!勉強不足なことは無いですよ
返信する

コメントを投稿