こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

初めて覚えた単語。【ペチコート】

2010-10-10 23:31:24 | ひとりごと
昨日、弟の結婚式で、ブラウンのスカートの下に、インナーとして着ていました。


【ペチコート】というのだそうで。
なーんにも知らないので、弟の奥さんに教えてもらいました。(えへっ


なのに、横で母が、
スリップでしょ。」
とか言い出して。


そして。
シミーズでしょ!」
と付け加えて、ホントにがっかり。


しまいに
「昔は、“シミチョロ”って言ってたわ!」
思い出して大笑いする母。


“チョロ”って、なんやねん。。。
あぁ、もっと、がっかり。



いつも応援ありがとうございます→blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へブログランキング


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も 知ってます (雀ばぁば)
2010-10-11 23:01:13
今じゃ、死語ですが
シミチョロは
シミーズがスカートの下からチョロチョロ覗くのは
みっともない…とされていた頃の話。

何時の頃からか
シミーズのレースをわざと見せる
スタイルが流行って・・・。

ズボンがパンタロンになって
何時の間にやら パンツと言われていますが
私の感覚では
パンツは 下着・・・。

言葉、変わります。
難しいです


返信する
♪雀ばぁばさんへ♪ (こじゃりん)
2010-10-12 01:00:23
こんばんわ!

パンツ=ズボン、に違和感を感じるのは、私も一緒です。
シミチョロって、ホントに存在した言葉だったんですね!Σ( ̄□ ̄)!
返信する
同い年 (E.T)
2010-10-20 19:23:44
同年代の人の話にほっと・・・シミチョロに大笑いするお母さんが、いいキャラクターやねぇ。そんなとこ大好きよ
返信する
♪E.T先生へ♪ (こじゃりん)
2010-10-20 19:34:30
私は、周りのヒトに教えられるまで、母が作った造語、あるいは、思い込み言語だと思ってました。

私のおニューのインナーを見て、シミチョロなんて言わないで~~
って、泣きそうになりましたよっ!!!
返信する