こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

8月21日ちーまま日記( 番外編)

2008-08-21 22:51:03 | おばバカ日記
1人でお泊まりした姪っ子mちゃんの様子はというと…

夜中1時半くらいに「びぇ~ん」と泣き出しました。

妹からは、「最近、夜泣きが…」と聞いていたので
予想してはいたのですが、突然泣き出したmちゃんに
おばあちゃんとちーままは、びっくり

代わる代わる抱っこをしますが、全く泣き止む気配なし。

キョロキョロ、何回も何回もママを探して。
横で寝てる弟のことを、パパと思ったのか、何回も何回も覗き込んで。

暗がりなので、一瞬、私のことをママと勘違いして、にっこり微笑むも、
近づいた私の顔を見て、ちがうとしっかり認識したのか、急に曇り顔。
正直、ちーままは、かなり、ショックでした。

mちゃんを寝かす最後の手段は、ミルクです。

おばあちゃんに抱っこされて、
私がミルクを作っているのを見つめていたmちゃんですが、
待ちきれず、こらえきれず、身を乗り出して、
じーっと食い入るようにミルクを見つめていました。

もぉ~、そんな可愛い涙目で見つめないで~mちゃん。

「お母さんはmちゃんが寝てたから、起こさないようにって帰ったのよ。
mちゃんをほったらかしにしてるわけじゃないからね。
これを飲んで、寝て、起きたら、お母さんが迎えにくるから。
安心して寝ようね。

何回も、何回も、語りかけて。

200mL位のミルクを飲んで、お腹まんちくりんのmちゃん。

ねんねんころりよぉ~おこおろりよぉ~
から~す、なぜなくの~からすはやまにぃ~

mちゃんを抱っこして、ゆらゆらしながら、唄いました。

いつも2時間くらいグズってるとのことだったので
寝入るのには午前4時くらいまでかかるだろうと思っていたのですが、
私の思いが通じたのか、3時くらいにコテチンと寝てくれました。
そして、朝まで、爆睡したmちゃん。

よかったぁ~

ちーままは、そのあと2時間だけ寝て、お仕事へ…
いいの、いいの。
mちゃん、ちーままは、どんだけでも付き合うからねぇ~


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心だ (E.T)
2008-08-22 03:15:13
至れり尽せりの世話をしてもらえて、妹さんも安心して任せられるね。語って聞かせるのが、なんとも微笑ましい・・・小さくても、ママの顔は、しっかり覚えているのがすごいでしょう!うちの孫ちゃんも、ママが留守の時は、平気な顔して、じーじ、ばーばと遊んでいるけど、必死でガマンしているんだよ。帰ってきた時の安心した笑顔を見るとわかるもんね。でも、ちいままの愛情も一杯うけて、2番目に好きな人になるかもね!(笑)
返信する
Re: (こじゃりん)
2008-08-23 12:06:31
E.Tさん>
あんな小さいのにママの顔ばかり追って…。妹は、「おっぱいくれる人やからやん。」って言うけど、そんなことなくて、やっぱりいつでも求めてるんですよねぇ。2番目!?そんなおこがましいことは言わないので、せめて「おじちゃんよりおばちゃんの方が好きぃ~!」と言われたいです。
返信する