こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

血糖値低下。

2010-01-26 21:41:41 | ひとりごと
血糖値を上げるには、これが最適です。


うちの薬局は、年に3回ほど、極限状態に陥ります。
まさに今が、今年の第一波。(恐)


もうすぐ、年に1回の棚卸し(薬品と診療材料)です。
私は、実務レベルの作業全てを任されているので、他のスタッフへの説明会やら、システムの構築やら。
みんなに、わかりやすく説明するのって、ホントに大変っすね。


もうすぐ、年に1回の入札があります。
わたくし、物流管理システムレベルの作業を1人で全て(薬剤、診療材料)請け負わなければいけないので、マスタ管理等の準備に追われてます。
なぜか、この時期って、薬屋さんは、販売中止、包装形態変更、販売名称変更、などが多いんだなあ。(困)
入札準備と並行して、院内スタッフに変更内容をどのように周知徹底するか、常に悩んでます。


さらに、追い討ちをかけるように、ヤケド処置用ガーゼを大量に作らなければいけない事態が発生中。
なんと、薬局で作るんですよ~。およそ30センチ四方のステンレス缶に大きなガーゼを60枚敷き詰めて、ワセリンを塗って、100℃以上の熱をかけて、ワセリンを溶かしてガーゼに染み込ませます。
準備から完成まで、ほぼ1週間。完全にうちの病院オリジナル限定品です。(院内製剤といいます。)
私は、製造原料を取り寄せたり、作業場をメンテナンスしたり、使用量に応じた作成スケジュールを立てたり。
地味ですが、このフォロー業務も、なかなか大変なんです。


これ以外にも、仕事はワサワサ増える一方なわけで。
毎晩8時くらいになると、薬局で1人低血糖状態になってます。
でも、チョコレートってステキっ!回復が早い!


...というような感じですが、それでもなんとか、この多忙の波を乗り切ろうと頑張ってます。

昨年は過労で体調を崩した日が多くて、年休届けは見事に病欠一色でしたが、
今年は多忙な中でも体調に留意して、プライベートなイベントで貴重な年休を使いたいと思ってます!


どあつかましいお願いですが、どうぞ、応援してください!!m(_ _)m

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (那須パパ)
2010-01-27 05:44:03
実は那須パパも同系統の作業にこれから追われます(^_^;)

例年に比べ3倍増!!!!

ちょっと、どこからどうしようか考えるのも大変な状況になりそうです(>_<)

お互いに頑張りましょうね!!!!
返信する
お疲れ様です☆ (papiraki)
2010-01-27 05:49:23
人に分かりやすく説明するって難しいですよね^^;
また、頭の中で考えながらしゃべると自分でも
何を言ってるのか分からなくなる時がありますww

ヤケド処置用ガーゼ、60枚もガーゼを敷き詰めるんですか~^^
本来の仕事以外のお仕事も大変そうです
チョコレートは糖分補給にいいですよね~♪
美味しいしで、嬉しいアイテムです^^
返信する
ご苦労様 (ツダチン)
2010-01-27 12:50:09
いつも楽しく拝見しております。

私がブログを止めて1年が過ぎました。
早いです。

また、始めようか考え中です。

この時期は大変だと思いますが頑張ってください。

返信する
Unknown (あやの)
2010-01-27 12:52:02
仕事して頃は、新入社員の入社準備、
異動に伴う手続きなどなど忙しかったけど、
今はすっかり・・・。
でも、わかります。
疲れている時のエネルギーチャージには
甘いものですよね。
チョコはパクっとできるので良いですよね。
返信する
大変・・・ (E.T)
2010-01-27 15:05:00
いやぁ~想像以上のハードさやなぁ~そんな責任重大な仕事をたった一人でやるって、どうなのよ?疲れが極限に達すると、人間だもの、ミスもないとは言えないよねぇ。薬剤師さんも医者も疲れすぎは良くないよ。ガンバレ!で済ましていてはいかんと思うけどなぁ・・・チョコでごまかしごまかし頑張るんだね。心配だ。体を壊さないように・・・
返信する
大変ねぇ・・・ (雀ばぁば)
2010-01-28 21:40:20
見ただけでも1人の仕事をオーバーしてるのに
さらに、多数を相手に周知徹底?

出来ないよ!

SOSを出さなきゃダメじゃないの?

頑張りすぎる気持ちは分かるけど・・・心配
返信する
♪那須パパさんへ♪ (こじゃりん)
2010-01-28 22:58:52
3倍増!!!
キツいですね...お体、気をつけてください!
返信する
♪papirakiさんへ♪ (こじゃりん)
2010-01-28 23:02:12
人に説明するには、まず、自分がきちんとわかっていないと無理ですよね...本当に、難しい...(汗)

ヤケドガーゼ60枚に対して、白色ワセリンを1kg以上使うんですよ!職種:製造業です!(驚)
返信する
♪ツダチンさんへ♪ (こじゃりん)
2010-01-28 23:03:36
悪の大魔王さま、ついにハーレーブログ再開ですか?
その際は、また、お知らせください!
返信する
♪あやのさんへ♪ (こじゃりん)
2010-01-28 23:06:45
総務だったんですか?
4月とか、激務だったでしょうね~。

今日も、チョコで乗り切りました。
もうひと頑張りが必要なときに、私を助けてくれるアイテムです!脳みそ、スッキリ!!
返信する