こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

恐るるべからず・・・何事も経験ナリ。

2010-09-29 21:47:54 | ひとりごと
昨日の続き。
ダイエットの話。

いつもより真剣に、
いかにして健康的に、自身をあと2キロほどホッソリさせるには~
・・・を考え始めた私。

今までは、
食べて運動すりゃぁえぇやん
...でしたが、私の、“硬そうに見えて実はこんにゃくより柔らかい意志”では、たぶん恐らくきっと絶対に絶対に続かない。
とにかく、そこそこ忙しい仕事後のアフターファイブに体を動かすなんて、そんな体力残ってないし。

ならば、やっぱり、食事制限しか。。。

でも、聞いたとこによると、カロリー制限は、リバウンドの恐れあり、だそうで。
少ないエネルギーを全部一気に吸収しちゃおうと、体が反応するらしく。

いや~、それも、困る。

ここまで考えて、少し、根本的なところに戻ってみた。
エネルギーの使われ方。

飢餓状態になると肝臓に蓄えたグリコーゲンを分解してエネルギーに回す。
でも、わずかな時間でそれが尽きると、今度は、たんぱく質を分解してエネルギーを得ようとする。

たしか、こんなだった。

たんぱく質が分解されては困る。
生命の源、細胞の泉。
これがナイと、筋肉も衰えるし、細胞も元気がなくなって、どんどんオバカになっちゃう。。。

だったら、たんぱく質を補給してやればいいのでは!?
プロテインダイエットって聞いたことがある!
・・・そうか、こーゆーことだったのか!
炭水化物、脂質は減らすけど、たんぱく質は減らさない。

ならば、たんぱく質が多い食べ物って、何?
モードで、“たんぱく質 食べ物”と入れて、検索・・・
すると、そこには、『豆』の文字。

いっぱい出てきた。
「大豆汁の作り方」が青く反転していたので、ちょっと作ってみようかしらんと、選択。

→ここからは月額315円の有料になります

料理をしたことがないに等しいこのワタクシメが、
一瞬でもお前さんを作ってやろうと、せっかく選択してやったのに、
カネを取るとはどういうことやねん!?(お主も悪じゃのぅ~)

大豆汁ごときに315円払う気にもなれず、
私は、乏しい知識を引っ張り出して、考えた。

豆、マメ、まめ、、、
汁、シル、しる、、、
豆汁、、、、、、
豆乳!!!!!!!!!

座っていたバス停を後にして、すぐにスーパーへ向かいました。

そして、じゃんっ!!
78円なり~。

さらに、じゃじゃじゃんっ!!


職業病とも言いますか、最近、カロリー窒素比を計算するクセがありまして。
ザッと、適当に概算すると、約70くらい!!

朝は、ごはんで炭水化物。
昼は、ヨーグルトで脂肪。
ノンプロテインカロリーがゴッツイ多いので、豆乳で少しはバランスが良くなるのではないかと、私的には、超期待!!
あと、野菜ジュースと、栄養ドリンクで、ビタミン系統は補充するとして。

ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ!!かんぺきっ!!

で、早速、よーく冷やした豆乳を生まれて初めて飲んでみました。

感想は・・・・・
ーーーーー
マッズ~。。。

こうなったら、豆乳も薬だと思うしか道はナイのだろうけど
いつまで続くかな、と心配になった秋の夜道。
“良薬、口に苦し”とは、このことなのですね。(涙)

ま、動機はなんであれ、豆乳初体験できたのだから、
これも、またヨシとしときましょう。



いつも応援ありがとうございます→blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muffinのパパ)
2010-09-30 08:33:45
実はこの二ヶ月では3kgほど太った僕ですwちょっと不摂生しただけで・・・orz 豆乳は慣れればおいしいですよん!!思いっきり冷やして飲んだら、まだマシかも!!
ちなみにうちでは玄米っすw
返信する
豆乳♪ (papiraki)
2010-09-30 10:26:52
すみません、教えてください♪
カロリー窒素ってなんですか?^^;

私も豆乳でシチューとか作ってみるものの
やっぱりダイズ独特の癖がありますよね^^;

この豆乳シリーズのイチゴ味とか杏仁豆腐味とかは飲めるのですが
それじゃぁ意味ないですかね( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)
返信する
♪muffinのパパさんへ♪ (こじゃりん)
2010-09-30 19:13:19
3キロ!?全然、見えませぬ!
いつも、カッコいいです!!

冷やし方が足りなかったのかな~。
ギンギンに冷やして飲んでみますね!
返信する
♪papirakiさんへ♪ (こじゃりん)
2010-09-30 19:25:39
少し難しいかもですが

タンパク質に含まれる窒素が、体の中でうまく使われるためには、エネルギーが多すぎても少なすぎても、だめなんです。
そのバランスを表すのがカロリー窒素比。150~200くらいを患者さんには勧めてます。
野菜大好きなpapirakiさんは全く気にする必要ないです!
でも、私のような偏食人間は、気にする.....

豆乳飲料、早速、探してきましたよ~!
返信する
難しい (E.T)
2010-09-30 20:00:17
豆乳は、私も飲んでいたけどいつの間にか止めてしまってるわ。みんな体重が増える季節かしら?私も3キロ位減らしたい・・・もう、甘いものは止めよう!とか、ゆっくり噛んで食べる量を減らそう!とか決心するものの、まず実行できません。ここ1週間前から青汁を飲み始めました。宣伝の「ウンチが、どっさり出てスッキリ」に飛びつき・・・ほんまに効くのかなぁ???値段が高い事!原料は、草とか、クマザサとかただみたいなもんやのにぼろもうけやろなぁ~なんて考えながら飲んでます。どっちが先に3キロ減らせるか競争しようかがんばろう
返信する
♪E.T先生へ♪ (こじゃりん)
2010-10-01 20:42:44
青汁ですか!?
青汁って、ドッサリなんですか?(汗)
体によさそうですけど、私は、たぶん、無理だなぁ~。(苦笑)
豆乳、一応、頑張ってますよ!
競争!?たぶん負けるのが目に見えてる(私が)、やめときまーーっす!
返信する