こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

なんか、波乱。

2010-09-30 19:03:06 | ひとりごと
朝。
目の前の学生が、肩にかけようと勢いよく振り上げたカバンに顔面強打。
(T^T)


昼。
女優、池内淳子様の逝去を知る。
凛としてて、好きだった・・・合掌。
(T_T)


夜。
最寄り駅にレスキューが何台も集合。
何事かと驚き、ホームに上がると、溢れかえる人の波。
人身事故発生。

いつもの車両の目の前で、バックボード固定、多数のレスキュー隊がブルーシートを掲げて、まさに今から救命の様子。
あまりのショックに動けない男子学生が、ホームのベンチにへたり込み。

うちの救命センターへ運ばれるのだろうか・・・(/_・、)

騒然とするブルーシートの様子を見ただけで、これだけ動揺してるのだ。
あと10分早く駅に到着していたら、ホントにホントの目の前で、私は大惨事を目撃し、ショックのあまりへたり込んでいただろう。

ERで必死に救命するドクターやナースがとてもカッコいいのは、すでに知っている。
いつもERの隅っこで、搬送した患者を、小さくなって見守るレスキュー隊がいるのも知っている。

でも今日は、現場のレスキュー隊を初めて見た。
必死に走り回って、めちゃくちゃかっこ良かった、マジで。
すっごく、大きかった。


服薬指導、在宅医療、院外処方.....
救命センターに勤めていると、“いま”の薬剤師の常識が、全くわからない。
でも、救命センターの薬剤師のままでいるのも悪くないかも.....そう感じた今夜でございました。



いつも応援ありがとうございます→blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい1日 (E.T)
2010-09-30 19:40:38
朝や昼は、置いといて、夜の感動と自分の仕事を見直せたきっかけになった事件は、貴重だったかもね。何があったのかは、よくわからないけど、そんな時のレスキュー隊やらドクター看護師さんってほんまに神様に見えるよ。あなたも、いっぱいの人たちを間接的に救っているんだよ。誇りを持って仕事ができるって素晴らしい池内淳子さんは、私も大好きだったなぁ~ガンと知っても仕事を最近までされていたんだね。すごいなぁ~たくさんの人の心の中で生き続けていかれると思うわ。ご冥福を祈ります。
返信する
おはようございます (えり)
2010-10-01 05:46:39
どの役目が欠けても
うまく機能できなくなりそう
こじゃりんさんもそんなお仕事の一端を
担っていらっしゃるのですね
一市民として感謝です
返信する
Unknown (あやの)
2010-10-01 13:12:05
へぇ~レスキュー隊の人って
すぐに帰っちゃうのかと思ってました。
見守っていてくれているんですね♪
救急でかかることもある我が家では
お医者さんと看護婦さんは神様に見えます(笑)
特に息子のアレルギーの時はそうでしたよ!!
もちろん薬剤師さんもね!!

池内淳子さんの訃報を聞いた時に、
薔薇のない花屋の時のあの役を思い出しました!!
良い女優さんがいなくなるのは寂しいですね。
返信する
♪E.T先生へ♪ (こじゃりん)
2010-10-01 20:39:46
病院薬剤師を選んだ理由・・・“薬剤師の中で一番カッコイイと思ったから”
どうやら、いつのときも、私の中の判定基準は、“カッコイイかどうか”。。みたいです。

池内淳子さん、やっぱし、ショックですよね~(涙)
返信する
♪えりさんへ♪ (こじゃりん)
2010-10-01 20:52:48
チームの中で、一番端っこの綱をゆる~く持ってるって感じです。(汗)
ま、救命センターでは、薬剤師さんも陰ながら頑張ってます!!(元気)
返信する
♪あやのさんへ♪ (こじゃりん)
2010-10-01 20:55:55
ずっと・・ってわけではないかもですが、しばらくは処置室にいるのを、いつも見かけます。


池内淳子さん。
私も超薔薇ファンなので、訃報に触れたとき、まずあの波乱万丈でお花が大好きな“菱田さん”を思い浮かべました。
寂しい、寂しい。。。。。(涙)
返信する