灯りを消す前に

日常で感じたことや、好きな歌手、ラーメンズ、好きな映画・俳優についてのんびり書いていこうと思います☆

最高!!(ネタバレあり)

2007-12-01 22:57:44 | 山崎まさよし
昨日のライブ、楽しかったです~
最初っから山崎さんのりのりで、最初っから立ってました
しか~し!!山崎さんが「まぁ座ってください」と言われみんな座ったらこんどは皆なかなか立ち上がらない!!
内心ちょっと「なんで?!」って思ってました「いやこれは英語曲だしすこしバラードっぽいし…」と思いつつ、「この曲は皆立つっしょ?」と思ってもなかなか立ち上がらない(笑)
山崎さんの持ち歌になったらやっと皆そわそわして立ち上がりました(笑)
なんだか山崎さんも「何でだ?!」って感じに見えました(笑)
いや、私がそう感じただけかもしれませんが…

いちばん最初にジュリーの「ストリッパー」が…!!
私は知らない曲だったのですがファンの方のサイトで知りました
でもかっこよかったです~ジェリー風の帽子も素敵でした
あと自分の持ち歌を交えながら少し短くしつつドミノまで一気にいき、(Sweet Memories素敵でした
あとは素敵な「あの鐘を鳴らすのはあなた」が!!少しものまねしてました・笑)
問題の座ってください発言へ(笑)そこからはバラードが4曲続き(私の大好きな曲「レイトショウへようこそ」をやってくれました!立ってのって聴きたかったでも聴けてよかったです
「週末には食事へしよう」へ続いて皆そわそわして立ち上がりました(笑)
あとはずっと立ってました

途中コントが!!コントはゲンタさんが「カバーとものまねの違いとは?」という疑問に山崎さんが「ものまねは癖とかも真似しなきゃいけないけどカバーは尊敬をしつつ自分のフィルターを通して表現するんだ」といい(ゲンタさん以外納得)しかしゲンタさんの「いや解らない」というふりに山崎さんがルパン三世の物まねとカバーを・・・今度はわかりにくかったです(笑)そこでお客さんから「スガシカオ」というリクエストに答えスガシカオを…!!今度はキタローさんの「スキマスイッチ!」というふりに今度は「全力中年」(!)というカバー(?)を…たしか歌詞は…詳しいことは覚えてないんですが加齢臭ってのには笑えました(笑)すごくうまかったです
そしてご当地ソング作りへ…私もアンケートに答えたんですが(名古屋といえば?というアンケートに「名古屋弁」と答えてしまいました…まさかあんな感じになるとは…)使われませんでした
アンケートに答えたほぼそのままで歌詞になるんですね
そのまま歌詞になってたら変ですね
でも作られたご当地ソング、めちゃくちゃまとまってました
「みそ」
名古屋城の
となりでひつまぶし~
かけてみそつけてみそ~
味噌カツ~
なんか足りない気もしますが…こんな感じでしたタイトルがナイスですねんでもって味噌ばっか(笑)

はじめてのチュウ」もテレビで見て以来聴きたかったので感激でした

アンコールも真面目な話(ブルースについて)を話をしてエリック・クラプトンの「Crossroads」へ…締めは「移り変わりの激しい今の音楽業界だけどやっぱり心に響くのはストレートな歌詞だ」という話から「いかれたBaby」へ

今回は山崎さんのギターソロの部分が多く、一緒に行ったギター少女は嬉しそうでしたあと、聴けると思っていなかった「大きな玉ねぎの下で」が山崎さんの弾き語りで聴けて感動しました!!演奏なしで声だけだったときもすごく良かったですあと、「M」ちょっと泣きそうになりました(前書いた愛犬の頭文字が「M」だったのもあたので…あと山崎さんの声が素敵過ぎて・・・)

行けて本当によかったですまた行きたいです~!!
なんだかまとまってないですが気にしないでください~


終わって友達と、前から行きたかった居酒屋へ行き山崎12年水割りを飲んできましたおいしかったです~


最新の画像もっと見る