利根川TTで入賞したりして、TTバイクというか、TTポジションが気に入っている。
件のLOTUSは、持ち主にお返ししたけど、チタンバイクにポジションコピーして
TT仕様にして、もっぱら荒川はそれで走っている。ローラー練もTT仕様チタンバイクで。
昨日FTPをやってみて、どうも出力が思うように上がらない。
ポジションを色々試してみて気が付いた。
もっと前乗りで後ろに蹴りだす感じの方が出力が上がる。
先日のバイエルン・ルントファート2010のTTを走るプロ選手の写真を見ていて、
ああそうかと再確認した。
美しいフォーム
かなり前乗り
理想的にはコレ
そして自分はコレ
LOTUSは自分にはワンサイズ大きい。BBからのサドル高も下げてこの位置。
だからハンドルも位置が高い。
翻って、プロのポジションを見れば一目瞭然。サドルはもっと前、腕はもっと前で低い。
そっちの方が踏めるし、上半身の筋力の動員もやり易い。
限られた範囲内でのにわかポジションだからLOTUSではこれ以上はできなかったが、
チタンバイクの方はどうにでもなる。もともと女房用のバイクだから、フレームサイズ
が小さいのでTT仕様化には都合がいい。
もう少しポジションを煮詰めて、出力を出しやすい位置を探してみたい。
このTTポジションに注目しているのは、上半身の筋力を増強したいから。
TTバイクで走ると、ジムトレしてる感じの負荷がかけられる。
いま坂が遅いのは、脚力が減退しているのに加えて、上半身の筋力が不足しているから。
現状の身体コンディションは、昨年のモチベーションダウンでのチカラ抜けで、
尻筋はゲッソリ落ちて、上半身もダルダル。
このTT仕様で、筋トレ的重いギアをゴリゴリ踏んで、脚力と上半身強化をやる。
あと3ヶ月で50かあ@BE2
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