三菱三原病院Blog

三菱三原病院について

特定保健指導のQ&A

2012年10月02日 | 病院だより
月も替わり(先月も言ったような、芸のない)10月に入り、今年もあと3ヶ月足らずとなりました。
やり残したことがある人も無い人も年末に向けてもうひと頑張り。
ご存知のとおりカープは4位が確定、監督も続投、どうなの?と思うけど。
選手が悪いのか、監督が悪いのか、8月末の段階ではCSには9分9厘進出が決まったと思っていたのはカープファンならほとんどの人がそうだったと思いますが。
本当に来年期待できるのか?
とりあえずはホームランを20本~30本打つ選手が最低2人は居ないと。
ピッチャーはまあ問題ない、今年ぐらいの出来ならば、基本打てばもっと勝てていたのだから。
完封負けが20を超えちゃあ駄目でしょう。
 そんなわけで本題に。

 特定保健指導が開始されて4年が経過します。
まだあまり知られていない取り組みですので、今回は、よく聞かれる質問にお答えします。

Q.特定保健指導とはそもそも何?
A.メタボリックシンドローム(以下メタボ)を減らして医療費を軽減させようという国の取り組みです。

Q.メタボって?
A.腹囲が男性は85cm、女性は90cm以上あり、それに加えて血糖や脂質、血圧が高い状態を言います。

Q.メタボで何が悪い?
A.将来、脳梗塞や心筋梗塞などになりやすい状態です。

Q.なんで腹囲が関係あるの?
A.内臓脂肪と皮下脂肪。どちらも脂肪ですが、内臓脂肪のほうは体に悪い物質を出してしまうという厄介な性質を持っています。
腹囲が大きい=内臓脂肪が多いといわれており、腹囲・体重を減らすことで内臓脂肪を減らし、血糖や脂質、血圧の数値を改善させ、将来、脳梗塞や心筋梗塞になるリスクを軽減させようというわけです。


Q.特定保健指導で何をするの?
A.健診結果でメタボ判定をさせてもらい、メタボまたはメタボ予備軍の方に対して支援(指導)します。どちらも生活習慣を一緒に見直して、メタボを解消するための生活習慣を今の生活習慣に組み込めないか一緒に考えていきます。
 
 特定保健指導の対象となられた方、一緒に頑張っていきましょう。
  特定保健指導担当(検診センター内)保健師 立神・加藤
  電話番号0848-62-7471

最新の画像もっと見る