三菱三原病院Blog

三菱三原病院について

ガーデニング大作戦’11  その6

2011年07月27日 | 園芸だより
台風一過、晴天続きと思いきや、昨日はちょっと雷雨今日もあまりいい天気とは言えません。
でもこれぐらいの天気の方が過ごしやすいことは過ごしやすいですが。
熱中症になりゃあせんかいの~と心配するよりは何ぼかよかろう、と思いっきり広島弁?
それとももしかして三原弁?
けっこうこういうケースはあるようなので。
今広島県では「広島学」という単行本が売れています。  ちょっと自虐気分?
 閑話休題。
   
 これはあのややこしい名前のマンデビラサマードレスというやつで、花が一輪咲きました。
売りとしては伸びます、となっているのですが土が悪いのかなんなのか殆ど伸びず。
今年の種を取って、来年に期待するか。
 
 ひまわりが咲いています。  なんだか早い気がするのですが。  あちらこちらで見かける限り、どこももう咲いています。  8月はもう向日葵は見かけないのでは。
 
 こちら本家緑のカーテン、オーシャンブルーが伸びています。  こちらは相変わらずの元気な姿。
切っても切っても、すぐ伸びる。
 
 こちらはゴーヤの緑のカーテン、でも思ったほどは繁茂していません。
今年も変わらずで。
花は咲き始めたから実もなるか、かわいいのが。
 ここまで書いて昨日止めました。  ここから今日書いたもの。
 
 今年も咲いています、百日草、でも去年より一本一本が大きくないような。
花が次々に咲くという感じはありません。
これからなのかどうなのか。
    
 小さな虫たちがあちらこちらでちらほら。
 かまきりとかなぶん。  どちらも鳴かないのでわたくし的には面白みはないのですが。
まあ、好き好きですから。
   
 おまけの写真。
とかげがになたぼっこ中。  この色のはでなとかげはあちこちでよくみかけますが。
もう一枚は今はやりのすだれをかけている図。
エアコンの室外機があり、緑のカーテンをかけにくいのでここは一発、本家本元昔ながらの日除け。
活躍しています。
 久々にガーデニングでした。

最新の画像もっと見る