ちょっと E オッサン

目指せ日本の正しいオッサン

慣れないことは

2008-01-15 22:11:31 | 仕事
慣れない事をすると疲れます。
今日は、車で片道3時間の拠点に日帰り出張してきました。初めて行く拠点だけあって顔見知りも少なく、そもそも場違いな感じのあった事が疲れた理由の一つですが、やはり往復6時間の車中が疲れました。一緒に行く他部門にお願いして同乗させてもらったのですが、これが、そこの上司と私と私の部署の女性社員の3人の組み合わせになったのです。そんなに気を使うタイプの方では無かったのですが、それでも往復6時間の車中で黙っているのも悪く、女性社員にも気を使いながら、途切れない程度に話をするって、サラリーマン的気遣いの塊ですな(笑)。
私の上司からすれば今回の出張は、いつも机にへばり付いてばかりじゃツマラナイだろうから、時には息抜きして来いという気遣いだったらしいのですが、まあ確かに息抜きにはなったのかも知れませんね。そう言えば、いつも電話&メールばかりで面識の無かった方と現地で初めて会ったのですが、驚きました。28歳と言う年齢と、電話の声の若々しさ&明るさから、スッキリした好青年を勝手に想像していたのですが、髭の濃いふっくらとしたオッサン顔の方が登場したのです。いやぁ、驚いた。一緒に行った女性社員に話したら、「向こうは、もっとビックリしてると思いますよ。」だそうです(笑)。たしかに、いきなり坊主頭がbvauzuuですって言えば、役職をベースに人物像を想像してたら驚くだろうな(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族サービス | トップ | まだまだです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出張中も大変ですね (mamekichi)
2008-01-16 06:34:51
いざ出張というのも、あれやこれや気を遣われて大変でしたね。小生も、昔、病院時代に患者さんを求めて、事務のエライさんと、時に院長殿を乗せて、運転手兼任で出かけたことが何度かありました。院長は、“○○ラッパ”とあだ名されるほど、良く喋る方で、閉口した記憶があります。
教員になってからは、一緒に出掛けるのがイヤであれば、現地集合・現地解散を宣言してしまいますので、気楽になりました。
返信する
沈黙が苦手なんです (bvauzuu)
2008-01-17 21:58:37
同行した上司は反対に口数が少ない方だったのです。
私から口を開かないと、放っておけば何も会話が無く、かと言って無音の状態を先方も望んでいるわけではない事が察せられて、あれやこれや話題を探して提供してて疲れたんですね。放っておいても良かったんですかね(笑)。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事