KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【号外版】近況報告的な…(55)

2017-11-17 23:59:59 | 管理人日記
 最近の話題で気になっているのが、来年3月の小田急線のダイヤ改正。
 いろいろありますけど、個人的には快速急行の登戸停車!
 下北沢~新百合ヶ丘ノンストップが快速急行最大の売りだったのに…正直ガッカリです。
 あと、多摩線直通の快速急行ができるみたいなので、その分だけ小田原・藤沢方面が減ってしまうってことですよねえ…
 一方、千代田線直通の本数が増えるみたいなんですけど、成城学園前止まりが多そうだからなあ…
 なんか、新百合ヶ丘より遠くの人にとってはメリットがあまりなさそうな…
 千代田線直通なんか、もっともっと増やしていいんじゃないですかねえ…中央林間の田園都市線の時刻表を見ると、渋谷止まりなんて少ないじゃないですか!
 でも、今回の改正で一番気の毒なのは…東北沢の方じゃないかと。
 仮に東北沢から町田へ行くとします。改正前なら下北沢で降り、同じ乗り場で待って急行とかに乗り換えるだけでしたが、改正後は緩行線と急行線が別々になるわけですから、2階から3階に移動…ということになります。下北沢が上りと下りで2階と3階に分けられればよかったんですけど…

 小田急…正直申しまして、私鉄としてはあまり魅力を感じないんですよね。設備投資には積極的だけど、その分運賃に反映されてしまっているような…
 あと、時間短縮をアピールしてらっしゃるみたいですけど、朝の通勤時間帯なんか、何かあると…いや、何かなくったって、すぐに詰まってノロノロになってしまいますから…それに、本数を増やすわけですから、なお詰まる確率が上がってしまうというわけで…
 将来的には新宿~代々木上原(の手前辺り)の地下線を作って、各駅を地下、それ以外を地上にってできないもんでしょうか…でも、これ以上設備投資にお金がかかると、また値上げになってしまうから…

 最後に神奈中について。白色LED化が各所で進行中みたいですけど…そういえば、こちらも設備というかシステム面には積極的にお金をかけるんですけどねえ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検証運行(町田市) | トップ | 11/27改正(横浜など) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

管理人日記」カテゴリの最新記事