KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

1/31改正(平塚)

2017-01-29 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
平塚営業所ダイヤ改正
 平成29年1月31日(火)より、平塚駅北口、茅ヶ崎駅、大磯駅、二宮駅、本厚木駅南口、愛甲石田駅発着系統の運行回数変更および時刻変更等が行われます。詳細は以下。
1.運行回数および時刻変更を行なう系統 
■平塚駅北口発着系統
●平07系統:平塚駅北口~馬入・八幡~平塚駅北口
●平08系統:平塚駅北口~八幡・馬入~平塚駅北口
●平09系統:平塚駅北口~馬入・小松製作所~平塚駅北口
●平09系統:平塚駅北口~馬入・古河電工前~東八幡工業団地
●平09系統:全農前~東八幡工業団地・新道~平塚駅北口
●平20系統:平塚駅北口~八間通り・南原~金田公民館
●平21系統:平塚駅北口~豊田道・市民病院~金田公民館
●平22系統:平塚駅北口~諏訪町・農業高校~市民病院前
●平24系統:平塚駅北口~市民病院・追分~平塚駅北口
●平26系統:平塚駅北口~古花水・市民病院~高村団地
●平28系統:平塚駅北口~農業高校~湘南日向岡
●平29系統:平塚駅北口~山下団地~高村団地  
●平30系統:平塚駅北口~徳延・坂間~湘南めぐみが丘
●平31系統:平塚駅北口~南原・中沢橋~松岩寺
●平32系統:平塚駅北口~中沢橋・国府新宿~二宮駅南口
●平33系統:平塚駅北口~花水橋~松岩寺
●平34系統:平塚駅北口~纏入口~松岩寺
●平48系統:平塚駅北口~化粧坂~大磯駅
●平50系統:平塚駅北口~柳の内~リバーサイド前
●平51系統:平塚駅北口~旧道・鹿見堂橋~田村車庫
●平52系統:平塚駅北口~新道・駒返橋入口~田村車庫
●平53系統:平塚駅北口~大神・旭町~本厚木駅南口
●平54系統:平塚駅北口~小田急通り~本厚木駅南口
●平57系統:平塚駅北口~急行・東真土~本厚木駅南口
●平58系統:平塚駅北口~四の宮・柳の内~大神工業団地
●平60系統:平塚駅北口~稲荷前・駒返橋入口~田村車庫
●平61系統:平塚駅北口~稲荷前・総合公園~平塚駅北口
●平63系統:平塚駅北口~住宅前・横内下~田村車庫
●平64系統:平塚駅北口~八幡・小松製作所~平塚駅北口
●平65系統:平塚駅北口~下島・大島~田村車庫
●平67系統:平塚駅北口~神明中学校・横内下~田村車庫
●平68系統:平塚駅北口~住宅前・横内下~愛甲石田駅
●茅06系統:平塚駅北口~今宿~茅ヶ崎駅
■茅ヶ崎駅発着系統
●茅06系統:茅ヶ崎駅~今宿~平塚駅北口 
■大磯駅発着系統
●平48系統:大磯駅~化粧坂~平塚駅北口
●磯13系統:大磯駅~湘南大磯住宅~西公園前
●磯13系統:大磯駅~湘南大磯住宅~大磯駅
●磯14系統:大磯駅~馬場・大磯住宅~二宮駅北口
■二宮駅北口発着系統
●磯14系統:二宮駅北口~大磯住宅・馬場~大磯駅
■二宮駅南口発着系統
●平32系統:二宮駅南口~国府新宿・中沢橋~平塚駅北口
■本厚木駅南口発着系統
●平53系統:本厚木駅南口~旭町・大神~平塚駅北口
●平54系統:本厚木駅南口~小田急通り~平塚駅北口
●平57系統:本厚木駅南口~急行・東真土~平塚駅北口
●厚55系統:本厚木駅南口~旭町・大神~田村車庫
■愛甲石田駅発着系統
●平68系統:愛甲石田駅~横内下・住宅前~平塚駅北口
2.廃止される系統 
●平25系統:平塚駅北口~古花水~高村団地
●平27系統:平塚駅北口~古花水~山下団地
《筆者コメント》
 長々と書いてしまいましたが、上記系統すべての本数が変更になったわけではなく、中には時刻変更のみの系統もあります。
 そこで当ブログでは本数の増減が確認できた系統のみをピックアップして一覧表にしてみました。

《続・筆者コメント》
 表も長々となってしまいましたが、すべてにコメントするのは面倒なので、筆者が気になった系統だけ取り上げたいと思います。
【平21・平22】
 平日日中でも時間帯によっては1時間に2本あったところも、1本にスッキリ整理された感じです。あと、土曜・休日平塚発の場合、同じ市民病院を通る系統なのに、日中は平22が42分発の直後、平21が45分発というのも気になるところです。
【平25・平26・平27・平29】
 直通の平25と山下団地発着の平27が廃止され、平29に統合された形ですが、改正前の3系統の合計よりも改正後の平29の方が少なくなっているので、実質は減便になります。これも団地にお住まいの方の高齢化→通勤・通学利用などの減少という現実でしょうか。特に平日日中は顕著で、それまでは平29が2本、平25と平26が1本ずつの1時間に4本の15分間隔だったのが、改正後は平29の30分間隔プラス平26が60分間隔で1時間に3本となってしまいました。
【平28】
 休日日中は1時間に3本のほぼ20分間隔でしたが、平日・土曜と同様30分間隔になってしまいました…
【平30】
 これまでは順調に本数を増やしてきた印象を受けていたので、おそらく初の減便じゃないかと…曜日問わず日中は1時間に2~3本でしたが、ほぼ30分間隔に整理されてしまいました。
【平48】
 ただでさえ少ない本数が、改正後は平塚発が5:25発、大磯発が20:20発の1本ずつのみ。しかも、平塚発は毎日運行ですが、大磯発は平日のみ。これは何とかして改正前に乗らなくちゃ…と思っていたら、調べてみるとすでに乗車済みだったことが分かりました。ホッ…
【平51】
 こちらも激減で、平日の田村発以外はすべて5本未満…
【平53・厚55】
 朝夕の一部が平53から厚55に振り替えられた形になってます。
【平52・平60・平63・平65・平67】
 田村車庫発着系統の多くが増便になってますが、果たして利用者の増加によるものでしょうか? 自分は回送便の有効活用的なものかなあ…と。
《続々・筆者コメント》
 今回の改正ですが、増便される系統、減便される系統さまざまですが、自分としてはどうしてもマイナスなイメージしか持てないですね。
《注意!》
 調べ間違い、書き間違いがあるかも…って毎回書いてますが、今回は特に自信がありません。きっとあるに違いない…とさえ思ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【号外版】直通ファイナル? | トップ | (番外編)平25・平27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事