例の黄色い…の14店舗目!ですが、早くも2度目行っちゃいました。『西○記』にも続編がありましたから…ではなく、新デジカメに少しでも早く慣れておきたかったものですから。
西へ西へ…で、西台駅に到着。前回は目黒経由だったので、田園都市線→大井町線…と迂回的なルートでしたが、今回は小田急で新宿→都営新宿で神保町→都営三田と運賃ちょい高ですが、最速ルートで到着。ちなみに、西台駅では乗務員交代が頻繁に行われます。電車の出入庫自体は高島平ですが、
車庫そのものは西台の方が近いからでしょう…
高架下の店舗に到着。先頭で待ちます。ちなみに、次に来た人がバイクで駐車禁止の場所に路駐していたらしく、お店の方に注意を受け、バイクを正しい場所に置きに行ったのかと思いきや、戻ってきませんでした。お店の人の機嫌を損ねるようなことはしないで下さい!
注文したのはとりそば。実はこのお店の平日昼限定のオリジナルメニューで、麺は通常の半分くらいで、値段も500円とリーズナブル。ちなみに、通常はしょうゆですが、100円プラスで塩にチェンジできます。あっさりしたい気分だったので、塩をお願いしたところ、お店の方がニコヤカに対応してくださいました。よかった…また、とりそば注文の場合は、混雑時は立ち食いエリアでの食事となりますが、開店直後で混雑というほどではなかったので、普通に着席
してみました。言われたらその時はその時ということで…どうやら結果オーライだったようです。そして、コールはニンニクのみなので、「ニンニク入れますか?」「お願いします」
とりアップ。
麺アップ。通常の半分ですけど、一般的なラーメン屋さんの大盛りくらいはあるんじゃないでしょうか?
スープアップ。やっぱり塩にして正解だったかも。しょうゆを試していないので何とも言えないところですが、もう一度食べることがあったとしても、塩にしてしまうかも…
再び西台駅。景色が暗い?…そうなんです。お昼に続いて初のダブルヘッダー! お昼が麺量の少ないとりそばとはいえ、大丈夫かなあ?…ちなみに、
今回は遠慮気味に2番手。4番目までは椅子が用意されているのが嬉しい。
そして、こちらが冬期&夜限定の油そば。冬期と言っても10~4月といった感じのようなので急ぐ必要はないかもですが、自分の場合は先延ばししてしまうと時間切れ…というパターンが多いので、思い立ったら即実行!
ちなみに、油そばは通常のメニュー+100円の専用の食券を購入という形になります。ちなみに、客は4人しかいなかったのですが、お昼同様開店時間約10分前でオープン。ありがたやありがたや…
豚アップ。マキマキしたヤツが2枚…ちなみに、ここでは前回小豚を頂いたところ、マキマキとゴロゴロが入っていたため、それを期待して小豚にしたかったのですが、ダブルヘッダーを考慮してラーメンをチョイス。
ゴロゴロ発見! 通常=2枚、豚入り=5枚と勝手に解釈していたので、3枚目の登場に大興奮!
麺アップ。
スープ…ではなくタレアップ。サッパリダレですね。スープではないので、ラーメンほどは熱くない…と思ったら大間違い! アッツアツですから、猫舌の方はご注意を! 麺に油がかかってますけど、タレがサッパリしているので、全く油っこい感じがしません。
…というわけで、初のダブルヘッダーも無事完食。大満足です。
最後に余談を一つ。夜の部で仕入れ業者さんに手違いがあったらしく、アブラが足らなくなりそうな雰囲気で、店主さんが助手さんに「アブラのトッピングはできません」という張り紙を用意させる事態に…そこで、コールを予定の「ニンニクアブラ」から「ニンニク」に切り替えたところ、他のお客さんもみな「アブラ」マシをコールしませんでした。この見えない連係プレー(?)も魅力の一つなのかも…