またかとお思いでしょうが、新潟を訪れた際に115系をいろいろ撮りましたので…
岩原スキー場前。かつては国鉄及びJRで最も長い駅名として有名でしたが、
同じ上越線内の上越国際スキー場前駅にその座を明け渡したようです。
越後湯沢。北越急行線の起点は六日町ですが、特急『はくたか』など多くの列車がここまで乗り入れていますし、
新幹線との乗換駅でもあるので、上越線の中では“別格”といった感じです。
そして、嬉しかったのは国鉄時代の駅名票が残っていたこと。
長岡のひとつ手前の宮内が正式な上越線の終点です。一応上越線と信越線との分岐駅だからでしょうか、
ホームが5番線までありました。
ちなみに、高崎から乗ったときは六日町から北越急行線に入ってしまいましたが、 後日宮内から新前橋まで乗りましたので、合わせ技で上越線踏破ということになります。
|
|
|
|
|
|
ちなみに、高崎から乗ったときは六日町から北越急行線に入ってしまいましたが、 後日宮内から新前橋まで乗りましたので、合わせ技で上越線踏破ということになります。