系統番号順にルートをたどるシリーズの58回目。個人的には相模大野と国立病院を結ぶ大58が浮かぶんですけど、とっくの昔に廃止。あとは大神工業団地の平58とか、中田経由の戸58…どっちも遠いなあ。
…というわけで、やってきたのが国道246号線の新善波隧道…の秦野市側の入口。昔は秦24系統が通ってまして、廃線直前に乗ったのも遠い思い出…
とにかく暑かったので、トンネルへ退避。ガードレールがないのが不安ですが、歩道があるだけマシ。
トンネルを抜けると伊勢原市。左の道は“あれ”が出るのか入るのか…
246を先へ進むと、また道が。ここも“あれ”が出るか入るかする道ですが、左端に写っているのが…
お寺?…かどうかわかりませんが、入る気ナシ。とっとと246に戻ります。
そして…バス停!
…というわけで、かなり長い前フリとなってしまいましたが、今回は善波停留所から伊勢原駅北口までの伊58系統ルートを進んでいきます。もちろん徒歩で…
画像では分からないと思いますが、善波からの運行は平日3本のみ。
善波停留所の路線図ですけど…赤は廃止された秦24系統で、隠されているのが鶴巻温泉駅だと思いますが、秦24は大住台を通るので、桜坂停留所は通らないんですけど。(おそらく大住台経由になる前の路線図ではないかと)
善波を出発すると、しばらくは246をまっすぐですが、この道は、前述の新善波隧道を出てからはひたすら下り…自転車なら楽でしょうがないんですけど、こちとら歩きですから。日陰で休みたいけど、先を急ぎたいので…
次の善波西玉停留所に到着。ちなみに、「西玉」は「さいたま」と読みます。
この待合室…寒さ及び雨対策はバッチリな感じですが、暑い日はちょっと…
「太郎の郷さんぽ 三嶋神社」と書いてありました。そそられるものがありますけど、この暑さですから…
次の笠谷戸停留所。
待合所が奥に。ここで待っていたら、バスがスルーしそうな…
…というわけで、今回はここまで。ちなみに、秦24系統の廃止区間の中に「才玉」という停留所がありました。