HP&ブログ用の神奈中バスの各系統に関するページの中の「気になるスポット」用のネタ集めということで…
今回まず訪れたのが
蓮正寺公園。多摩営業所の見附橋循環(堀01・堀02)の別所谷戸停留所の近くです。
…ちょっとした山登り感覚…
完全に山ん中ですが、広い遊歩道がありがたい…
展望広場なんですけど…展望できない!(ちなみに、昔の画像を検索したところ、これほど生い茂ってなかったので、展望できてたみたいです)
この後、次の目的地へ向かおうとしたのですが…これ見て撤退を即決!
…と見せかけて、別のルートを選択することに。期待への扉…(BGMはOasisですね)
期待への扉の先がこちら。まさかの住宅地に一瞬絶句…ですが、公園は右へ…
ありがたい案内看板。真ん中には
八王子八十八景の標柱があったんですけど、どこの景色が「八十八景」なのかが…
滑り台の向こうの建物は…ふくろうの家…だったかな。建物の上が展望台っぽかったので確認してみたところ、
立入禁止。しかも「危険ですので」って…
その「ふくろうの家」のある「とちの木広場」は見晴らしがよく、当ブログでは毎度おなじみ大山も御覧の通り…
さえずり橋。吊り橋はそんじょそこらにはないのであれば行きますよ。高さもそうでもないし、揺れもほとんどないので
ワタシでもノープロブレム。ちなみに、「足元注意」で引き返したのはこちらの橋へ向かう途中のことでした。
蓮正寺公園から
せせらぎ緑道に移動しました。最寄りの停留所ですが…蓮正寺、浄瑠璃緑地下、せせらぎ橋…どちらでもよさそうな…というのはさておき、見事なコンクリート造り(?)で、せせらぎな感じがまるで…
…と思って振り返ったところ…
人工的なものですが、せせらぎな感じが十二分に…
せせらぎの音を聞きながら、木漏れ日の中を…いい感じになってきた!
そのせせらぎ緑道を抜けた先が見附橋の真下。橋の下の姿池では、学生さんたちが清掃活動を。公園の掲示板には年4回と書いてあったので、たまたま訪れた日がその日とは…ある意味幸運かな?
せっかくなので、見附橋を渡る神奈中バスを狙ってみたのですが…見附橋どころか橋を渡っている雰囲気すら皆無。
橋の上から姿池を見下ろしてみました。下から橋を見るばっかりで、見下ろしたことがなかったものですから…この後は、姿池の向こうの築池(つくいけ)を見ることにします。
見附橋を含む広大な長池公園の中心に位置するので、ここが長池と思いきや、こちらは築池。
築池のさらに奥にあるのが長池。こちらは特別保全ゾーンということで、この位置から見られるだけ。そのせいでしょうか、カモさんたちが心なしかノンビリしているように…
池のそばの浄瑠璃姫の碑。碑の脇には
長池伝説に関する説明書きが。
見附橋に戻り、場所を変えてリベンジを…と思ったら、京王バス。ただ、教習車だったので、これはこれでアリかな。
教習車のすぐ後に来た京王バスの見附橋循環。慌ててシャッターを切ったので御覧のありさま…
最後に清掃活動が終わり、いつもの静寂を取り戻した見附橋を撮って今回は…
…というわけで、今回は堀01・堀02・堀03系統の「気になるスポット」探しでした。
ちなみに、今回は京王堀之内駅近くでチャリがパンクしてしまい、タイヤ交換で5,000円ちょっと…しかも、交番で聞いたところ、一番近い自転車屋さんが多摩ニュータウン通り沿いの京王堀之内と南大沢の中間くらいのところ…近くに自転車屋さんがないなんて、京王堀之内駅周辺の人たちは大変だな…