俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の秋編の13ヶ所目(秋編ラスト!)は…横浜市中区にあります、紅葉橋停留所で、今回が7回目。ちなみに、今回は11月下旬のお話です。
今回は…元町公園からですが…元町公園というと、この電話ボックスなんですよ。
その電話ボックスで見つけた「自働」の文字…昔は結構目にした気がするんですけど…「自動」との違いは…分かりません。
元町公園の道を挟んだ向かい側にあるちょっとした公園ですが…
こちらも元町公園だそうです。
その元町公園の前を通り過ぎる『YAMATE-LINER』…
その『YAMATE-LINER』の後を追うように歩いて行ったところ、元町公園と外国人墓地の間で見つけたのが貝殻坂ですが…
問題はその向かい側にある山手資料館…の入口でして…
実はその入口の脇にかながわの景勝50選の碑があったんです。これはなかなか気づけない…そして、碑の名前ですが「外国人墓地周辺」…ということで、外国人墓地のみならず元町公園や港の見える丘公園もコミなんです。
…というわけで、港の見える丘公園を目指すことにします。
外国人墓地の入口です。入るのは問題ないですけど…いたずらに入るのはいかがなものかと…粛々と素通りです。
突き当たりの向こうが…
…港の見える丘公園です。
早速港を見に行くことに…
これが港の景色ですか…
ベイブリッジの見える丘公園という感じで見た方がいいですね…次回に続きます。