KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#72]戸72

2021-10-02 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます。

【戸72】 戸塚バスセンター~ヒルズ南戸塚・金井(経由)~大船駅

 戸塚バスセンターと大船駅を結ぶ系統で、途中ヒルズ南戸塚に立ち寄ります。

【運行ルート】
 戸塚バスセンターを出ると国道1号線を西へ進んでいきますが、下郷入口交差点で左折し、 皇谷台団地のちょっとした高台を越えると、熊野神社前交差点に出ます。
 ヒルズ南戸塚に立ち寄るため、 熊野神社前交差点で右折(ヒルズ南戸塚に立ち寄らない系統は左折)すると 待っているのは高台のヒルズ南戸塚に向かって伸びるキツイ上り坂で、 坂を上りきった先の突き当たり右手にあるのがヒルズ南戸塚停留所のロータリー。 区間便の戸77系統はここまですが、それ以外はロータリーを通って坂を下り、再び熊野神社前交差点に戻ります。
 熊野神社前交差点を直進したバスは、金井公園入口交差点も直進ですが、 その先から左手は住友電工の敷地となり、さらに先へ進むと右手に金井高校が見え、 高校の前にある金井高校前停留所で、区間便の戸73・戸75系統はここまで。
 金井高校の前を通り過ぎた先辺りから、右手に小さな川がピッタリ寄り添うようになり、 環状4号線との田谷交差点に出ます。そして、笠間大橋を渡る手前で側道に外れ、 突き当たりで右折すると、今度は柏尾川を左手に見ながら県道402号線を進んでいき、 大船駅前交差点で左折して大和橋を渡ると、大船駅西口の降車専用ロータリーで、 そこで乗客を降ろしたバスは新富岡橋を渡ってすぐの交差点を直進し、新しくできた大船駅西口ロータリーへと向かいます。

【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
 戸塚発は9時台以降(最終まで)、大船発は(始発から)16時台までの運行で、それ以外の時間帯はヒルズ南戸塚を経由しない戸71系統が担当。 (但し、平日朝の大船発ですが、6:55~8:25の間は戸71が担当)
 平日は基本的に約20分間隔ですが、土曜・休日は一部の時間帯(戸塚発15~18時台、大船発16~19時台など)を除いて約30分間隔。

《以前の運行内容》
 基本的には約20分間隔。但し、戸塚発は9時台以降、大船発は16時台までの運行となっていましたが、 2016.6/27の改正より平日・大船発のうち、6:55~8:17発の6本も戸72から戸71に振り替えられましたので注意!
(それ以外の時間帯は戸71系統が運行)

 ヒルズ南戸塚ですが、大船駅行きの始発が9時台、戸塚行きの最終が16時台というのが… 「大船行きの始発を早めてほしい」とか「戸塚行きの最終を遅くしてほしい」といった声が上がらないのでしょうか?



【右】戸塚BC(バスセンター)にて発車を待つ大船駅行き。



【右】ヒルズ南戸塚停留所。ロータリーになってます。
【左】裏には大船駅行きの路線図が書いてありました。


【右】ヒルズ南戸塚停留所。奥にポールが立ってます。


【右】熊野神社前交差点を直進する戸塚バスセンター行き。 大船側から来てヒルズ南戸塚を経由するバスは直進でヒルズ南戸塚へ向かうことになり、経由しないバスは右折します。 ちなみに、画像のバスはヒルズ南戸塚経由戸塚バスセンター行きの戸73系統。


【右】辻前停留所付近を通過する戸塚バスセンター行き。


【参考】戸72系統に関するデータ(2020/11/24改正後)

往路
(戸塚発)
復路
(大船発)
所要時間 約23分 約23分
距離 7.38km 8.28km
片道現金運賃
大人:270円 小児:140円
片道IC運賃
大人:263円 小児:132円
起点から終点まで

往路
(戸塚発)
復路
(大船発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 40 9:00 23:10 28 6:08 16:40
土曜 31 9:00 22:00 24 6:08 16:40
休日 31 9:00 22:00 24 6:08 16:40
【参考】戸72系統に関するデータ(2016/06/27時点)

往路
(戸塚発)
復路
(大船発)
所要時間 約23分 約23分
距離 7.38km 8.28km
片道現金運賃
大人:260円 小児:130円
片道IC運賃
大人:258円 小児:129円
起点から終点まで

往路
(戸塚発)
復路
(大船発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 46 9:00 23:10 32 6:08 16:45
土曜 41 9:05 22:06 35 6:08 16:50
休日 41 9:05 22:06 35 6:08 16:50
【参考】戸72系統に関するデータ(2012/09/18時点)

往路
(戸塚発)
復路
(大船発)
所要時間 約23分 約23分
距離 7.38km 8.28km
片道運賃
大人250円
小人130円
左に同じ
起点から終点まで

往路
(戸塚発)
復路
(大船発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 46 9:00 23:10 38 6:08 16:45
土曜 41 9:05 22:06 35 6:08 16:50
休日 41 9:05 22:06 35 6:08 16:50


《沿線の気になるスポット》金井公園と田谷の洞窟  

【右】確かこの辺にあれがあったんだよなあ…


【右】金井公園…いろいろな思い出があります。あと、公園のすぐそばにある市場の食堂も好きな場所でしたけど…
(金井公園の最寄りは辻前停留所)



【左】田谷の洞窟…有料スポットは基本スルーなんですけど。
【右】先にロウソクを立てた木の棒を持って洞窟の中へと入るわけです。



【右】いざ、洞窟へ…
(田谷の洞窟ですが、最寄りは洞窟前停留所)

 残念ながら洞窟内は撮影禁止でしたけど、他に誰もいなかったので、充分満喫できました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#71]平71 | トップ | 2011.9北海道旅行【再録】vol.1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事