町田営業所管内ダイヤ改正 |
1.運行回数の変更および時刻の変更を行う系統
●町54系統(町田バスセンター~藤の台団地~鶴川駅)
●町41系統(町田バスセンター・ターミナル~藤の台団地)
●町15系統(町田バスセンター・ターミナル~境川団地~山崎団地)
●町24系統(町田バスセンター・ターミナル~市民病院前~山崎団地)
●町20系統(町田バスセンター~境川団地~山崎団地センター)
●町23系統(町田バスセンター~市民病院前~山崎団地センター)
●町35系統(町田バスセンター~境川団地~野津田車庫)
●町25系統(町田バスセンター~山崎団地センター~野津田車庫)
●町13系統(町田バスセンター~境川団地~山崎団地センター/連節バス)
●町26系統(町田バスセンター~図師~野津田車庫)
2.時刻の変更を行う系統
●町32系統(町田バスセンター~境川団地~小山田桜台)
●町34系統(町田バスセンター~市民病院前~小山田桜台)
●町33系統(町田バスセンター~木曽南団地~下山崎)
●町66系統(町田バスセンター~市民病院前~下山崎)
●町12系統(町田バスセンター・ターミナル~木曽南団地)
●町50系統(町田バスセンター~藤の台団地・鶴川駅~鶴川団地)
●町37系統(町田バスセンター~市民病院前~やくし台センター)
●町45系統(町田バスセンター~図師~都立野津田高校)
3.廃止系統
●町52系統(町田バスセンター~金井~鶴川駅)
《筆者コメント》
…もう正直ウンザリですが、結構気になる“動き”がありましたので、いろいろ補足してみたいと思います。
まずは町52の廃止。町54への一本化ということになりました。なので、平日の町54は増便ですが、改正前の町52+町54の合計に比べると微減ということに…
町41も平日は約40往復減…これまでは日中だと町41のみで10分間隔程度=1時間に6本程度で運行していたのが、改正後は日中1時間に2本程度の町50・町54とセットで10分間隔程度ということになりました。藤の台団地と言いますと、先日も団地の高齢化がどうのこうのといったニュースを目にしましたが、やっぱり利用者が減ってるんですね…
そして、減便の波は藤の台だけでなく山団方面にも…というわけで、町20・町23の町田BC始発がなくなり、山団センター発が平日早朝2本ずつということになりました。なお、町23がごっそりなくなった分、町24の土日が15~20本程度ずつ増便されてはおりますが…あとは、町15もジミーに減ってます。
あとは…町25・町35ですね。ただでさえ少ない本数がさらに少なくなり、町25は町田BC発の深夜バス1本のみ(平日・土曜)で、町35が車庫発の土曜早朝1本のみ…というわけで、深夜バスじゃない町25と、町35・町田BC発も今回の改正をもって見納めとなるわけです…LED表示を撮りたい方はお早めに。
【おさらい!】
町52→系統廃止!
町20・町23→山団センター発平日朝2本ずつのみに!(町田発は廃止!)
町25→深夜バスのみに!(平日土曜1本ずつ/深夜バス以外は廃止!)
町35→野津田発土曜朝1本のみに!(町田発は廃止!)
町田・多摩市内バス停名称の変更 |
《注意!》
調べ間違い、書き間違い、それに調べ忘れがあるかも…