バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

東名横浜町田インター その1

2015年01月08日 | 関東


神奈川県横浜市緑区と東京都町田市の県境にある、東名横浜町田インターです。神奈川中央交通が乗り入れます。



日本の大動脈である東名高速道路の横浜町田インター付近にある停留所で、かつては神奈川中央交通の地域路線と、高速バスとの乗り継ぎが出来る停留所でした。



まずは神奈川県横浜市緑区側の停留所を紹介します。このようなトンネルをくぐると・・・



階段上がった先に停留所が見えてきました。



神奈川中央交通の東名横浜町田インター停留所です。



ここに発着するのは東急田園都市線の南町田駅と若葉台中央を結ぶ南01系統の、若葉台中央行き。



2015年1月現在の時刻表。平日1本、土曜1本、休日1本。一日に1便しかバスが来ません。いわゆる免許維持路線のような存在です。(※現在、路線は認可です)



左側が南01系統が走行する国道16号線。右側がかつて高速バスが発着していた場所で、現在は廃止されてフェンスが張られています。この道路は横浜町田インター出口から入口へと戻るルートなので一般車は通れません。



撮影していると、神奈川中央交通のリムジンバスが通過して行きました。



そして、一日に1便しかない若葉台中央行きが到着!



バスから降りられた方がいました。失礼ながら、乗客なんていないと思っていたのでビックリ。



若葉台中央行きが発車しました。次の便は翌日です。

その2では、高速バスの停留所と、反対車線の南町田駅行きのりばを紹介します。

その2へ続く


↑神奈川県横浜市緑区側の停留所

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東名横浜町田インター その2 | トップ | 羽後交通 大曲バスターミナ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東名横浜バス停 (京葉ドリームドナルド1ご自分)
2015-01-09 20:44:29
このバス停は自分に取って実に懐かしい思いでがあります。
過去の事ですが、カンツリー交通と言う町田のタクシーで東名横浜までと言ったら東名の料金所に連れて行かれ高速バスの停留所だと伝えたら無理矢理料金所手前でUターンして16号線のど真ん中で下ろされそこだからと言われ渋々交通量の激しい道を横断してバス停に着いたらその時間に来るバスがかなちゅうを含め全く無く渋々南町田まで歩いた思いでがあります。
しかし、いつの間にか東名横浜は廃止になっていたんですね、最近は横浜駅か同駅西口から又は市ヶ尾からが多いのですっかり忘れて居ました。
返信する
東名横浜 (バスターミナルなブログ管理人)
2015-01-10 00:29:21
>京葉ドリームドナルド1号さま
あそこを横断しましたか(笑
それはそれは大変な思い出でしたね。

90年の高速バス時刻表で確認しましたが、急行ですら通過する便もありました。16号線と接続する高速バス停留所という発想は凄くよかったと思いますが、うまくいかないものですね。
返信する
東名横浜インターバス停 (みどり)
2015-01-10 16:47:07
バスターミナルなブログ管理人さま

東名横浜インターの停留所は、料金所外にあるロータリー式なのですね。

混み出すと、運行の定時制に影響されます。 廃止になった理由が分かります。

付近に住宅がありますが、近くに南町田駅があり、普段の利用は東京都内や横浜に出る感じになるかと思います。

京葉ドリームドナルド1号さま

実際に行かれて横浜インターから南町田駅の距離は如何でしたか。

地図を観ると歩いて行ける距離と感じます。
返信する
横浜町田から南町田駅まで (京葉ドリームドナルド1号)
2015-01-11 00:09:55
みどり様
はい、歩いてもそんなに遠く無いですよ!
確か約10分程度だったと記憶しておりますが
返信する
南町田までの距離 (みどり)
2015-01-12 22:03:43
京葉ドリームドナルド1号さま

詳細、ありがとうございます。
10分程度なら苦にならない距離ですね。
返信する