バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

東名横浜町田インター その2

2015年01月08日 | 関東


その1でも書きましたが、右側がかつて高速バスが発着していた場所です。現在はフェンスが張られて遮断されています。



今も残る東名横浜の停留所です。(全てフェンス手前から手を伸ばして撮影)



画像からわかるように、上り便も下り便も共にこの場所からの発着です。

かつて、横浜町田インターは横浜インターという名称でしたが、1998年の横浜青葉インター供給開始前年に現在の横浜町田インターに改称されました。高速バスの停留所廃止は1999年。最後まで停留所名は東名横浜のままでした。(神奈川中央交通も変わらず今も東名横浜インターです※1月11日追記:後日確認したところ、神奈川中央交通は東名横浜町田インターに改称していました。但し、停留所の表記は東名横浜インターのまま)



ワンマンカー利用上の注意書き。



路線の運行系統図。東京駅(新宿駅)~名古屋駅を軸に、東名高速道路を走行する各バス路線が分岐しています。

東名綾瀬~東名厚木間から「元箱根」と「箱根湯本」
東名松田から「新松田」
東名御殿場から「御殿場駅」
東名御殿場から「箱根桃源台」と「箱根仙石」
東名沼津から「沼津駅」
東名富士から「吉原中央駅」



東名静岡から「新静岡」と「静岡駅」
東名吉田から「御前崎サンホテル」
東名吉田から「浜岡町」
東名磐田~東名浜松北から「浜松駅」と「浜松」



種別は「特急」「急行」「快速」の3種類。



JRハイウェイバス
東京駅 特急 名古屋駅
東京駅 特急 浜松駅
東京駅 急行 浜松駅
東京駅 特急 静岡駅
東京駅 急行 静岡駅
名古屋駅 急行 静岡駅
京都駅 特急 浜松駅

小田急電鉄高速バス
新宿 特急 箱根桃源台
新宿 急行 箱根桃源台
新宿 特急 元箱根

富士急行
沼津駅 快速 新松田
吉原中央駅 快速 新静岡
沼津駅 快速 新静岡

静岡鉄道
新静岡 快速 沼津駅
新静岡 快速 吉原中央駅
新静岡 快速 浜松駅
新静岡 快速 御前崎サンホテル
新静岡 快速 町立浜岡病院

遠州鉄道
浜松 快速 新静岡



さて、反対車線の若01系統、南町田駅行きののりばへ向かいます。ジャンクションの中央に停留所があるので、このようなトンネルがいくつかありました。県境をまたいで東京都町田市。階段を上ると南町田駅行きの停留所です。



階段の上に停留所が見えます。



国道16号線に出ました。



南町田駅行きの停留所。今は存在しませんが、かつては鶴間駅へも路線があったようです。



2015年1月現在の時刻表。平日は運行無し、土曜1本、休日2本。



私が訪れた日は平日だったので、バスの運行はありませんでした。



最近は見かけませんが、かつての横浜町田インターは接続する国道16号線の混雑に伴う出口渋滞が激しく、高速道路の本線上にまで出口渋滞が伸びる事がありました。そのため、停留所が料金所の外にある高速バスは定時制に難があったようです。また、東京都と神奈川県の県境という事もあってか、周辺には大きな集客を見込める住宅地等も見あたりませんでした。

高速バスの停留所は廃止、地域路線も本数の少ない東名横浜町田インターでしたが、今も高速バス停留所には当時の面影が残り、現在に語り継いでいます。


↑東京都町田市側の停留所

※当初は神奈川中央交通の停留所名を「東名横浜インター」と紹介していましたが、現在は「東名横浜町田インター」に改称されています。本文も訂正しております。大変失礼しました。

<撮影2015年1月>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・撮ったまま/伊豆箱根バス「... | トップ | 東名横浜町田インター その1 »