バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

さようなら JRバス関東 新宿駅新南口その1

2011年05月07日 | 関東


東京都渋谷区、JR新宿駅に隣接するJRバス関東の「新宿駅新南口」です。新宿駅の基盤整備事業(再開発工事)のために、2011年5月10日を最後に代々木方向に移転する事になりました。



ターミナルに入ってすぐ左側にある券売機。色が違う右端の券売機は自由席の便を扱います。



乗車券の発売窓口。バスに乗車するには右奥に進みます。



売店です。撮影時はまだ開店前でした。



長椅子の並ぶ待合スペース。頭上には発車案内表示器が設置されています。



発車案内表示器のアップ。



バスのりばの案内図。0番を除き時計回りの一方通行で、出発も到着も上記場所で行われます。



狭くて見通しの良くない場所なので、乗車の案内があるまではこの場所までしかいけません。床下の案内に沿って歩くと、のりばまで向かう事が出来ます。



のりば案内表示。発車まで時間があるのでTDL・TDS行きや本庄・伊勢崎行きの予告はされていますが、まだ のりばは案内されていません。



バスが到着し、係員さんが案内を始めます。TDL・TDS行きは4番のりば、本庄・伊勢崎行きは2番のりばに決まりました。のりばが固定出来ない出発・到着併用、一方通行タイプのターミナルならではの光景です。



2番のりばに停車中。バスに向かう乗客の様子です。



こちらは3番のりば。その後ろ、4番のりばにもバスが停車しているのがわかります。
バスターミナルの奥は埼京線や湘南新宿ラインの発着するJR新宿駅の1・2番ホームです。



JR新宿駅1・2番ホームから見たバスターミナルの様子。右側の会津バスがいるのが1番のりば、左側の関東鉄道がいるのが4番のりばです。

その2へ続く

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようなら JRバス関東 ... | トップ | 【定点】新宿駅新南口 2011/05 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここも終わりですか (ひで)
2011-05-08 00:19:37
バスターミナル屋様
こんばんは、このJRバス新宿駅も開設から見てきましたが、仮BT移設後の新BTがどうなるか楽しみですね。
私事ですが4年前の中央道昼特急で駐車場待ち渋滞に巻き込まれ新宿駅からBTまで1時間掛かったのがいい思い出になってしまいました(・∀・)
返信する
Unknown (このあたりのもの)
2011-05-09 17:59:44
大阪ウィラーのバスターミナルがえらいことになってます。これまでの駐車場のはじっこで受付していたのがグ~ンとおしゃれに。いっぺん見に来てください。
返信する
Unknown (宮城交通フォレスト)
2011-05-09 22:40:35
もう代々木駅に近い仮のバスターミナルになってしまいましたが去年の年末に仙台駅東口まで仙台・新宿3号(3列シート車で運行)に乗車した時が最後の利用でした。以前はJR東日本グループのコンビニ(NEWDAYS)などがあり多くの乗客で賑わっていたのでなんかさみしいですね。
新しい新宿駅新南口BTは名古屋にある名鉄バスセンターみたいな形のBTなるということですがどうゆう建物になるか楽しみです。
返信する
乗り場 (ヘッポコ出戻りモデラー)
2011-05-10 00:59:17
節電のせいか薄暗く感じ場末の乗り場と言った雰囲気がでていますが、感じがいいなぁ(^^)
静岡辺りへのお出かけにバス乗ってみようかしら・・・
返信する
書き込みありがとうございます (バスターミナルなブログ管理人)
2011-05-10 22:18:44
>ひでさま
ををっ!!開設当初からですか!wikiで建物がなかった事の写真を見つけましたが、今からは想像も出来ない位に寂しいターミナルだったようですね。私はBTでバスを撮影してから、付近のHMVに買物へ出かけ、店舗ビルの窓から下を見たら、さっき撮影したバスが渋滞にハマっているのを見た事があります(笑)

>このあたりのものさま
リンクさせて頂いている第4セクターさんのブログによると、相当気合を入れて作ったようですね。付近にいく事があれば覗いてみようかと思っております。

>宮城交通フォレストさま
NEWDAYSありましたね!私も新南口からバスに乗る時は必ず利用していました。私は佐久・小諸号で乗車したのが最後になってしまいました。線路上空のターミナルは骨組みは出来ているのですが、まだ数年かかるようですよ。

>ヘッポコ出戻りモデラーさま
ずっと工事中の雰囲気でした。旅情感はあまり多くない場所ですが、表舞台ではない場末感という感じは確かにありますね。
返信する