バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・JRバス関東 「国鉄デザイン復刻バス」運行開始

2013年12月11日 | 気の向くままに、、
2013年12月11日、東京駅JR高速バスターミナルのグランドオープンに合わせてJRバス関東では国鉄時代のデザインを復刻した2種類のバスの運行を開始しました。



まず、12月11日から「マロニエ東京号」東京駅~佐野新都市バスターミナル線で運用されているのは「青いつばめ」。



1964年10月に国鉄バスが高速バスを初めて開業した時のデザインだそうです。



車両はH654-08415号車。東京支店配置のエアロエース。



つづいて、12月11日から「房総なのはな号」東京駅~館山駅線で運用されているのは「赤いつばめ」。



1961年~64年に国鉄と自動車メーカーの共同で、高速バス運行のために開発、試験を行った時のデザインだそうです。



車両はH657-12401号車。東京支店配置のセレガ。

…JRバス関東のHPによると、当面はどちらの車両も固定ダイヤで運行されていますが、今後は運行区間の拡大が行われる予定があるそうです。

追伸:コメントのお返事が遅れています。申し訳ありませんm(__)m
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・撮ったまま/JRバス関東の... | トップ | 東京駅JR高速バスターミナ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、これがうわさのバス関東の復刻塗装車ですね! (京葉ドリームドナルド1号)
2013-12-11 23:54:27
等々、復刻塗装車もJRバス関東にも登場ですね!

赤バージョンは知ってる方の話では名神の開業当時のカラー(ちょっと赤が違うらしいですが…) だそうです。

そして、青バージョンは自分にして見ればお帰りなさいませ青バージョン様ってなくらい懐かしいです!

自分が始めて乗った時のカラーで当時のふそうB600R型から東名線に乗りまくって今の自分 がいる見たいな物なので…

最後にこの車両の末長い活躍を期待したいと思います。

あ、記載忘れましたがリムジンに動きが16日から在ります!

浦和駅~武蔵浦和駅経由~羽田空港線が開業します。
運賃 1000円

箱崎~ビッグサイト経由~羽田空港線は箱崎→ビッグサイト間の利用が当分の間出来なく成りますのでお知らせして起きます。
返信する
国鉄バス (バスターミナルなブログ管理人)
2013-12-12 21:34:04
>京葉ドリームドナルド1号さま
私の記憶している青は、もうちょっと紺色なのですが、脳内変換されてしまったのでしょうか。(それとも今回の車両とは別物?)東京支店の車両だけに、仕様の差はあれど物理的にはどこの路線でも入れますので、館山、佐野以外も期待ですね。

追伸 情報ありがとうございます。
返信する
復刻カラー (みどり)
2013-12-12 23:19:59
青のつばめは、懐かしいですね。

乗り物の本で初めて高速バスを観た車でした。色合いが濃いと当時の風格になります。
東名ハイウェイバスで活躍していたカラーでした。

赤のつばめは雑誌で観ましたね。
高速道路が名神から出来て、高速バスを本格的に運行するのに苦労も多かったです。

復刻カラーをやってくれるのは、ファン問わず嬉しいですね。
返信する
一部の情報にミスがありましたので訂正します。 (京葉ドリームドナルド1号)
2013-12-12 23:40:23
浦和~羽田空港線の運賃について
1000円は1500円の誤りでしたお詫びの上訂正します!
返信する
復刻デザイン (バスターミナルなブログ管理人)
2013-12-14 17:30:16
>みどりさま
こういった記念デザインの車両があると一般の方の目にも留まると思いますし、高速バスの認知度があがるかもしれませんね。

>京葉ドリームドナルド1号さま
わざわざすみません。ありがとうございます。
返信する