バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・自動化の進む「羽田空港第1ターミナル バス乗車券うりば」

2019年07月01日 | 気の向くままに、、


羽田空港第1ターミナルの案内所に併設された「バス乗車券うりば」です。

円形にデザインされた案内板と、カラフルな制服を着たお姉さんがバスの乗車券を発券してくれる、昔からの馴染みの場所でしたが、第1ターミナルリニューアル工事により姿を消しました。



こちらが新しい「バス乗車券うりば」です。

販売の主流が、対面販売から自動券売機による販売へと移行しました。(対面販売のブースも残っています)



乗車券の買い方は、上部の発車案内板で、「A」の券売機か「B」の券売機かを確認して、それぞれの券売機で購入する仕組みです。



今までは、京浜急行バスのシステムか、東京空港交通のシステムかを、お姉さんが判断して発券してくれていましたが、自動化されたことにより、購入者自身が判断することになりました。(係員が近くにいるので、旅行不案内な利用者でも大丈夫です)



現在は、第1ターミナルの北と南の2か所に「バス乗車券うりば」を設けていますが、最後まで残っていた北が自動化され、旧デザインの「バス乗車券うりば」は消滅しました。



先に自動化された南の跡地には、ベンチが並べられていました。

リニューアル工事のプレリリースを読むと「バス待合スペースの整備」が行われると書かれているので、ここがその「バス待合スペース」なのかもしれません。



無料の充電設備もあります。快適にバスが待てるようになりました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・昌栄交通「どっとこむライ... | トップ | ・群馬中央バスの新顔 エアロ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (雲羽百三)
2019-07-06 23:18:22
 情報ありがとうございます。

 私のブログには時折羽田空港が出て来たりしまして、主人公達がそこでバスに乗り降りするシーンがあったりするもので、貴重な情報です。
 本来なら作者の私自身が直接取材に行かなければならないところですが、なかなか本業が忙しくて行けないのが実情です。
 従いまして、こういったリアルな情報は本当に助かります。

 因みに管理人様の写真が非常に上手ですので、是非とも当ブログの挿絵としてお借りしたいところですが、最近は仕様が変わったせいか、画像が取り込めなくなっており、非常に残念です。
返信する
こんばんわ (バスターミナルなブログ管理人)
2019-07-07 02:10:32
>雲羽百三さま
いつもありがとうございます。
1ビルの乗車券うりばは、昔から刷り込まれた光景でしたので、この風景が変わってしまったのは衝撃でした。自動化された事で、回転がよくなるのは喜ばしいです。

gooブログのリニューアルがいくつかされているようで、取り込めないのはそのせいかもしれません。無料で使わせてもらっているので仕方ないのですが、画像の画質も以前より荒くなってしまいました(泣)。カテゴリ「ブログへようこそ」のページに連絡用アドレスを掲載していますので、もしよろしければ連絡してみて下さい。
返信する
管理人様へ (雲羽百三)
2019-07-07 10:18:28
 ありがとうございます。

 使わせて頂きたい画像がありましたら、是非よろしくお願い致します。
返信する