![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/64/3b9f66e0f97940d92d34df6a84331d37.jpg)
北海道雨竜郡幌加内町にあるジェイ・アール北海道バスの朱鞠内です。廃止されたJR北海道・深名線の朱鞠内駅跡地に建てられたバスターミナルで、深名線の廃止代替バスが乗り入れます。画像の車両はトイレ付きの日野メルファ。2012年12月に導入された新しい車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/72/41f7853319559cf536dbaa173e0a757e.jpg)
朱鞠内駅は1995年の深名線廃止まで列車交換の可能な駅として駅員が配置されていた駅でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/1a/28e0c3a5b9497cd98333b9918b6cf412.jpg)
朱鞠内のバス停標識。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/d0/5a5f0c0fae4ecb487522ff17b8b608b3.jpg)
待合所の中に入ってみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ce/7a7a04ae4943f93e5244166042e76349.jpg)
中にはトイレ、公衆電話の他、休憩室と書かれた待合所があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/a3/8437d44cb01037913f3b335e5ab3d73d.jpg)
休憩室のドアを開けてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d3/4c2d65793da92ff5a7dc7ae3a44e538a.jpg)
壁に張られた時刻表や路線図など。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/24/b238fcc171062269fe4c8dbb241cdac1.jpg)
テーブルの上には地元NPOの方の情報誌がおかれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/25/e7574481bb418341d95d3eb67f39c52b.jpg)
再び表に出ました。ロータリーの中央にはレールのモニュメントがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/83/eb8f6f5615cad76942a84ce169bb9285.jpg)
JR深名線廃止から18年。人口の少ない地域ではありますが、廃止された鉄路の代替という役目を担い、今日もジェイ・アール北海道バスが朱鞠内を発着しています。
<撮影2013年11月>
因みに、自分はJRバスのファンだったりして一度は乗りたい車両ではありますが此処への肝心な足のJR北海道には安心して乗ることが出来ない現状なのでそのうちいつか安心して乗ることが出来るようがなったら行きたいと思います。
その時まで、運行していてクレー
後、関東ではスカイツリー用の60セレガ側面と後面にもいつの間にLED方向幕が付きました。
真冬に深名線朱鞠内乗り継ぎをした友達が、お腹が空いたからお店でラーメンを買った時のエピソードです。
私自身は深名線完走しましたが、朱鞠内乗り継ぎは良かったので、しかも夏だったし。
バス停のポールが長い(高い)のが雪国らしいですね。
PS.先日は新宿での撮影お疲れ様でした。
確かにメルファのトイレ付は私も初めてです。JRバス関東の60セレガはいつの間にか側面とリアにもLED入ったんですよね。一時期スカイツリー線で見かけなくなった時期があったので、その頃に改造していたのかもしれません。
>Yngwieさま
わかるような気がします。深名線沿線が最低気温の日本記録持ってますよね。そのラーメンは食べる事ができたのか気になったり(^^ゞ
>きょくちょさま
1世代前にエアロバスMMが在籍していたのですが、こちらもトイレ付だったそうです。私の推測なのですが、道北バスに運行委託を始めたので名寄で汲み取りが出来るようになったのではないかと。
追伸:先日はどうもでした(*^_^*)
よく気が付かれましたね。豪雪地帯のようですからシーズンにはどれだけ埋まるのか?!