バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・撮ったまま/松本線で運用されるセレガハイブリッド

2013年11月20日 | 気の向くままに、、
アルピコ交通と京王電鉄バスの共同で運行されている新宿~松本線ですが、この日は2号車以降の便にアルピコ交通のセレガハイブリッドが運用されていました。



3号車で運用されていたセレガハイブリッド12201号車。2012年度導入の車両です。
松本200か・833



上記とは別便の2号車で運用されていたセレガハイブリッド13206号車。2013年度導入の車両です。
松本200か・896

…私は松本線にセレガハイブリッドが運用されているのは初めて見ました。これらの車両は環境にやさしいハイブリッド車両の特徴を生かし、山岳地帯の上高地線などで運用されています。11月15日をもって今年度の上高地線の運行が終了したために山を下りて新宿~松本線の増便として運用されているのかもしれません。昨年度の冬季には、一部のハイブリッド車が練馬ナンバーを付けて東京営業所に在籍した時期もありました(この時も松本線の増便に入ったそうです)。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・撮ったまま/頸城自動車の新... | トップ | ジェイ・アール北海道バス ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルピコ松本のセレガの件 (京葉ドリームドナルド1号)
2013-11-20 23:44:33
お、今夜はアルピコさんですね!
自分、このカラーは明るくて好きです。
松本線でのハイブリ運用については、自分にしてみれば珍しく無いことなのですが…
此よりも、古い車両では以前は西口BTにて普通に来ていましたが…

そう言えば、松本線開業当初は新宿が京王・松電そして、東京線はJR関東・松電の組合せで運行していました。
当時の車両は、JRと京王がエアロクイーン
松電がブルーリボン?のSHDでした。
当時から東京線は新宿線より所要が40分位余計に掛かりかなり苦戦しておりバス関東では夏季の清里線と一緒のパンフを作り宣伝には、ダンプ松本さんを使いダンプじゃない松本はバスだ、ダンプじゃない清里はテニスだと歌ったパンフを東京駅のキップ売場にまた、ポスターを作って東京や高速バス車内に掲示していたのを思い出します。

また、最近ではアルピコさんの高速バスは昨年3月にディズニーから松本経由長野線に当初はディズニーで遊び倒してこの路線の試乗を兼ね長野へ行きアルピコの案内所でトミカの購入とパンフまた、長電でもパンフを頂きハイブリッドの撮影と高速・県内特急・ツアーバスの撮影の後しなの鉄道経由軽井沢から草軽交通経由の草津温泉入湯→バス関東の湯けむりで新宿に帰還の予定だったのですが予算不足に陥りやむ無くミニカーは諦め
再度5月にディズニーから今度は新宿にバス関東で移動し西口から長野夜行便で向かいミニカーの購入とパンフ集めと県内高速・県内特急バス・アリーナツアーバスの撮影と両方の口を行ったり、来たりしてまた10:00だったかの新宿便で戻ると言う強行軍で利用したのが最後です。

後、アルピコ東京営業所は元々は読売観光バスの跡地だそうです。
京急から移ったドライバーが言ってました。
また、アルピコの松本営業所は以前京王帝都観光調布でアルバイト車掌(実際上は交通量調査、交通整理、乗降調査、交通センサスの集計、高速チケットの振り分け、バスカードの立売まではっきり言って何でも屋) で松本線担当した時に帰りの仕業の確認のために1回だけ行った事が在りますが広い営業所だったなとの記憶が有ります。
返信する
セレガハイブリッド (みどり)
2013-11-21 21:07:12
セレガハイブリッドは、松電時代に2台新宿~松本線に導入されていました。

当時のHPに告知が出ていましたね。
Sクラス導入前でした。

その車も転属され今どこで運用しているか調べみないと分かりません。

アルピコ交通になって、新しい車番を振っている過程なので、ちと骨が折れそうです。

この車は化粧室無しみたいですね。シーズンを終えて高速の続行便に入る姿も定着してきている感じです。
返信する
二路線 (みどり)
2013-11-21 21:24:33
京葉ドリームドナルド1号さま

開業当初、松本から新宿と東京駅の2路線ありました。新宿が10往復、東京駅が4往復です。

京王とJRは、エアロクィーンMで松電はグランデッカーSHDでした。
36人乗り中央床下化粧室で当時としては立派な車内仕様です。

この頃から信南と伊那が36人乗り化粧室仕様を導入していたと思います。

東京駅線は中途半端だったのか約1年程で廃止しましたが、新宿線は増便を重ねてしっかり定着しています。
返信する
アルピコ ハイブリ (バスターミナルなブログ管理人)
2013-11-23 23:10:10
>京葉ドリームドナルド1号さま
私はその頃の事情はわかないのですが、セレガRのハイブリなども冬季には松本線で新宿へ来ていたという認識でよろしいですか?

>みどりさま
その2台をすっかり忘れていました。そういえば最近新宿で見かけませんね。ラッピングされて気がつかないのか?大阪などへの運用についているのか?
返信する
セレガRのハイブリッドの松本新宿線運行について (京葉ドリームドナルド1号)
2013-11-25 20:39:25
申し訳ありませんが、自分は目撃したことがないので何とも申しあげる事が出来ません。
また、バス関東の草津新宿線は自分湯けむりと書いて仕舞いましたがゆめぐりの間違いでした!
(自分でバス関東にお願いして作らした路線だっつうのに…)

みどり樣
そうですね、新宿松本線はここまで良く成長した物だと思います。
京王もアルピコさんも相当力入れてますものね!
また、松本増便は京王の2結で最近は西東京のトイレ付き貸し切り(普段は、創価大学のシャトルで使用)の車両も入る様になりこの路線の頑張りが良く解ります。
後、1度だけJR東日本の新宿駅の助役さんがあずさのダブリ発券だかで乗れなかったお客さんを高速バスに振り替えていたのを目撃したことも在ります。
返信する