バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・万代シテイバスセンター 「レインボータワー」営業終了

2012年02月08日 | 気の向くままに、、


新潟県新潟市中央区にある、新潟交通のバスターミナル「万代シテイバスセンター」のシンボル的存在だった「レインボータワー」ですが、2012年2月8日をもって営業終了となりました。「レインボータワー」は、2011年3月に発生した東日本大震災以降、営業を休止して耐震診断を行ってきましたが、新潟で起こりうる最大規模の地震でも倒壊の恐れはなく、健全な建物という評価が出されたものの、極めてまれなケースで基礎に若干の移動等が生じる可能性が否定できないとし、念には念を入れて営業終了という判断がなされたものです。



可動式の展望台は回転しながら約10分かけて高さ100mの塔を上っていきます。



新潟の街並みや、信濃川といった景色が360度楽しめる展望施設でした。ちなみにタワーの今後ですが、新聞報道によると倒壊等の恐れはないために取り壊さず、新たな活用方を探してゆくとの事です。

「バスセンターのカレー」と並んで、万代シテイの名物だった「レインボータワー」。このような結果になってしまってとても残念です。乗車はできなくなっても、今後も新しい形で万代シテイのシンボルであって欲しいと思います。

レインボータワーの記事はコチラから
新潟交通 万代シテイバスセンター その2(2009年8月訪問)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速はこだて号 | トップ | 沿岸バス 留萌駅前 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です(´・ω・`) (ひで)
2012-02-09 01:11:33
こんばんは、レインボータワー終わったのですか。休止していたことも今回はじめて知りました。今度新潟に行ったらトライしようと思ってただけに残念ですね(´;ω;`)ウッ…
返信する
再び営業はありませんでしたね (バスターミナルなブログ管理人)
2012-02-12 23:58:02
>ひでさま
こん○○わです!
震災以降、ずっと休止でそのまま終了になってしまいました。私も新潟観光をする機会が訪れたなら、再び乗車しようと思っていたので(この時はブログ用の撮影でいっぱいいっぱいでした(^_^;))とても残念です。今後、どのように活用されるのか気になります。
返信する