バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

壱岐空港

2014年05月18日 | 九州


長崎県壱岐島、壱岐市にある壱岐空港です。島内のバス交通を営む壱岐交通が乗り入れます。



壱岐島の中心である郷ノ浦行きです。発着する飛行機の時刻に合わせて運行されます。



バス停のポール。



空港の前の景色です。レンタカー屋さんがいくつか見えました。



空港の中に入りましょう。私が訪れた時期は1日2便が発着していました。便数が多くないので設備はコンパクトです。



手荷物の受け取り場所と到着口。



壱岐空港と長崎空港を結ぶオリエンタルブリッジのDHC-8。オリエンタルブリッジは長崎空港を拠点に県内の離島を結んでいます。現在はANAとのコードシェアも行われています。



朝日を浴びて、郷ノ浦行きが発車しました。



壱岐空港は小さな空港ですが、長崎と壱岐島を結ぶ航路の重要な拠点です。



<撮影2013年1月>

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・撮ったまま/茨城交通のエア... | トップ | ・撮ったまま/桜交通の新車 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためになります! (Yngwie)
2014-05-18 22:20:10
離島航路は割引運賃が出にくいので難関です。
チェックイン機も完全にANA仕様ですね。
ボンバル機は座席指定できますか?また、体重測定はありますか?
壱岐は長崎県ですが、実際には福岡の方が近いですねえ。
返信する
壱岐 (バスターミナルなブログ管理人)
2014-05-18 23:34:33
>Yngwieさま
私が訪れた時は離島をめぐるツアーでして、そういう機会でもなければ私も訪問してなかったと思います。座席指定は出来ました。体重もなかったです。以前、アイランダーに乗車した時は申告制でしたが。
返信する
Unknown (宮城交通フォレスト)
2014-05-18 23:58:13
航空路線が少ない(長崎線のみ)のですが空港と島の中心地を結ぶバス路線があるのですね。(島によっては空港と結ぶバス路線がない空港もある)
よく(?)長崎線だけで保っていますね。(九州の一大中心地福岡との路線もあればいいのに。)
壱岐島は行政上は長崎県ですが、佐賀県や福岡県に近い位置にありますね。(少し遠いのですが対馬も同じ(対馬は韓国に非常に近いのですが・・・))
普通なら佐賀県に組み入れられるはずだと思います。(対馬は福岡県に組み入れられる?)
返信する
宮城交通フォレストさんへ (Unknown)
2014-05-19 18:56:27
行政の区分は、単に地理的な位置関係だけで無く、その土地ごとに歴史、文化、民族などさまざまなことによって決まった経緯があります
見た目では近くても、人や物のながれがほとんどない関係も、その逆のケースもあります
現代になって急に変えるのも難しいものです
返信する
宮城交通フォレストさんへ (おせっかい)
2014-05-20 18:45:50
前々から思ってたけれど、括弧内の文章はいらないですよ。
読みにくいし、自慢かと思えてきます。
返信する
壱岐島 (バスターミナルなブログ管理人)
2014-05-22 23:24:27
>宮城交通フォレストさま
>Unknownさま
地図上で見ると、一見すると確かに長崎県というのは不思議な感じを受けます。私も同様に思いました。Unknownさまが書かれていますが、様々な歴史があって結果的に今の形になっているので、そういった部分を研究してみるのも面白いかもしれませんね。私も勉強になりました。
返信する