バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

【定点】GW東京都内発の「夕陽号」 2014/05

2014年05月07日 | 定点撮影シリーズ
今回は2014年のゴールデンウィークに東京都内を発車した夜行バス「夕陽号」を全て撮影しました。

まずは「夕陽号 東京・新宿線」が発着する新宿西口高速バスターミナルからです。



1本目 新宿西口高速バスターミナル 21時50分発 
「夕陽号」1号車 3列シート 庄内交通



2本目 新宿西口高速バスターミナル 21時50分発
「夕陽号」2号車 3列シート 庄内交通



3本目 新宿西口高速バスターミナル 21時50分発
「夕陽号」3号車 4列シート 庄内交通(貸切車)

新宿西口高速バスターミナルからは3台が発車しました。続いて「夕陽号 池袋・渋谷線」が発着する池袋駅に移動します。



4本目 池袋駅 23時10分発
「夕陽号」1号車 3列シート 国際興業 



5本目 池袋駅 23時10分発
「夕陽号」2号車 3列シート 国際興業



6本目 池袋駅 23時10分発
「夕陽号」3号車 4列シート 国際興業

…庄内交通と国際興業の共同運行によって、東京と山形県の酒田を結ぶ夜行バス「夕陽号」。この日はゴールデンウィークの繁忙期だけあって、「東京・新宿線」と「池袋・渋谷線」を合わせて計6台の運行でした。どちらの路線も4列シートの3号車が運行されています。

※庄内交通観光バスは2014年4月から庄内交通と合併したため、記事も庄内交通で書きました。
※5月16日追加 国際興業観光バスも国際興業に統合されたそうなので修正してあります。

<撮影2014年5月>
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・撮ったまま/茨城交通の新車... | トップ | ・東京駅日本橋口の「東京手... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕陽号懐かしいです! (京葉ドリームドナルド1号)
2014-05-08 00:49:46
自分、過去に一度だけ秋田の父方の実家の祖父の葬儀の帰りに利用して帰って来ました!
この時は、本命のドリーム鳥海、サブのレイク&ポートもフローラも満席で取れずに急遽庄内交通の登場は、日本海ハイウェイ夕陽号と言う愛称で車両はボルボで着地も今みたいに新宿や東京になる依然のことではありますが…
また、いつしか本体から観光が分社されましたが4月に再度本体に戻ったと言う情報に感謝致します。
返信する
Unknown (宮城交通フォレスト)
2014-05-08 22:57:30
新宿高速BTで撮影した庄内交通の2台目(三菱ふそうエアロ3列)の車両は「夕陽」が新宿(新宿高速BT)延長を知って乗車した時に酒田BTまで乗車した車両です。
乗車した時には少し古めの車両でしたのでもうすでに引退除籍されているのかなと思いましたら、まだまだ現役(予備車?)だったのですね。(2台目は国際興業観光バスの4列車だった)
この「夕陽」のおかげで国際興業も新宿(新宿高速BT)に乗り入れることが出来たのですから(グループ会社(?)の山梨交通が中央道高速バスで前から乗り入れていた)大分イメージが変わりましたね。
次は東北国際グループ(岩手県交通・十和田観光鉄道・秋北バス)の路線の新宿(新宿高速BTか新宿駅新南口(代々木)(下車は新宿駅東口))進出(延長(経由))してほしいですね。(特にドリーム盛岡(らくちん)やけせんライナー・ジュピターもしくはシリウスあたりで)

返信する
元々が帰省バス運行の路線は・・・ (ももいわそう)
2014-05-09 11:33:58
超繁忙期にあっては定期・増発あわせて10台超えもあります。2系統合わせた鶴岡・酒田線「夕陽」や鹿角・大館!能代線「ジュピター」、弘前・五所川原線「ノクターン」といったところでしょうか。
最近はツアーバス転業組の攻勢にもかかわらずこれだけの台数を出すのですから、大したものです。
返信する
庄内交通の合弁 (みどり)
2014-05-09 22:13:24
今年のゴールデンウィークが終わりましたが、各高速バスも増車されましたね。

庄内交通は、貸切子会社と分社していたあつみ、あさひを本体に戻したのです。
本来の体制に戻って私的にホッとしました。
鶴岡・酒田地区周辺の足として頑張って欲しいと思います。

特定便の新宿・東京~鶴岡・酒田線は4月1日から毎日運行になりました。

国際興業観光バスの車、続行便に使われています。委託の表示がバスに貼ってあるのかお聴きしたいです。

ももいわそうさま

繁盛期の東北路線は、続行便の台数が凄いですね。現在でも続いているのは頼もしいです。
移行組は自分とこのリピータを掴んでいる感じがします。
全体的にバスの利用が活発なら良い傾向です。
返信する
夕陽 (バスターミナルなブログ管理人)
2014-05-09 23:21:43
>京葉ドリームドナルド1号さま
京葉ドリームドナルド1号さまにとって、思い出の夜行バスですね。私はボルボは写真でしか見た事がありません。合併の話はたまたまHPで発見しました。どういたしまして。

>宮城交通フォレストさま
2号車の100号車よりも、もっと古参車もいると思うのでまだまだ現役だと思います。夕陽は2号車が出やすい路線なので乗車するチャンスはまだあると思います。是非どうぞ。

>ももいわそうさま
新宿・東京線も毎日運行になりましたし、頻繁に2号車も出ますので、私も大したものだと思います。

>みどりさま
恐らくですが、受委託制度が始まる以前から国際興業観光バスの運行はあったので委託ではないと思います。4条を持っているのではないでしょうか。
返信する
国際興業観光バス (みどり)
2014-05-11 21:32:13
バスターミナルなブログ管理人さま

ちょこっと調べてみました。
貸切部門は子会社形式でしたが、2013年にタクシー、ハイヤー部門とも本体に吸収合弁していました。

貸切車の表示は、国際興業観光バスのままと言うことなのです。
返信する
国際興業 (バスターミナルなブログ管理人)
2014-05-13 01:40:29
>みどりさま
情報ありがとうございました。助かります。
合併していたのですね。
返信する
ちなみに (ももいわそう)
2014-07-23 21:18:48
8月12日発の池袋~能代線「ジュピター」号は定期3増発11の合計14台の設定です、その中で大宮始発の増発車両もありますので池袋発の運用は少し減りますので参考までに。
返信する
夏の繁忙期 (バスターミナルなブログ管理人)
2014-07-23 21:31:38
>ももいわそうさま
情報ありがとうございます。
そういえば、もう夏の繁忙期の検索が出来るシーズンなんですよね。忘れていました。それにしても14台ですか~。
返信する
8/17池袋着「ジュピター」号 (ももいわそう)
2014-08-17 10:46:30
ラインナップを紹介します、尚1~3号車は正規の車両。全て秋北バスで秋田ナンバーで、注釈がないのはHDです。

④/・935、旧ガーラ
⑤/・881、旧ガーラ
⑥/・381、旧ガーラ直結
⑦/?
⑧、・993、4つ目スパクルSHD
⑨、1036、富士重スパクル
⑩、1046、4つ目スパクルSHD
⑪、1048、富士重スパクル
⑫、・836、旧ガーラ
⑬、・673、スパクルSHD
⑭、1052、富士重スパクル
⑮、・613、4つ目スパクルSHD

当初は浜松町での定点観測を考えていましたが、ツアーバス転業組の攻勢今なのでしょう、今治線パイレーツ号や徳島線エディ号への貸切増発便の台数が少ないことも手伝い、色々な検索エンジンを駆使した結果大館能代線「ジュピター」号主体にして池袋駅西口にしようときめたのでした…。尚、7号車は大宮駅止めの可能性もありチェックができませんでした…。増発便の4台が先行して到着、推測としては池袋直行便なのかな?と。あとはバラバラに到着といった感じでした。ちなみに17日到着の弘前線「ノクターン」号は定期5増発9の合計14でした。
朝5時40分に着いたので「けせんライナー」はスルーかな?と考えていたらまだ到着しておらず見れたのは意外でした。結論からいくと、経年が進んでいる4つ目のスパクルが活躍しており思ったよりも車種がバラエティーに富んでいたのでまた、機会を見て行こうかな?と企んで池袋をあとにしたのでした。
返信する