![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/63/8ec589cb15598f85faea77832dedcd26.jpg)
東京駅で撮影していたら、突然現れたJR東海バスの744-11956号車です。JR東海バスでは2011年度に2台のエアロエースが入りました。ハイデッカー車はそれまで日野の導入が続いていたので、久しぶりの三菱ふそうとなり、しかも初のエアロエース導入と、とてもビックリしたのをおぼえています。
この2台のエアロエースは名古屋支店に配属後、「青春ドリーム名古屋号」と「名神ハイウェイバス」がレギュラーワークとなりましたが、東京側では「青春ドリーム名古屋号」で早朝に到着、深夜に発車と、決して撮影しやすい車ではありませんでした。特に太陽が出ている明るい時間帯は、早朝5時台に東京駅に到着してJRバス関東の東京支店に入庫するのみという、地元の方ではないと撮るのが難しいダイヤで、この車を明るい時間帯に撮れるのはいつの日かと待ち望んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/d3/7c516ed4cb5b9c5c17c4276743397e21.jpg)
この日は東京駅八重洲南口を12時00分に発車する「東名ライナー51号」特急名古屋駅行きで運用に入っていましたが、この便の本来の車両は「豪華化粧室付き4列ワイドシート」装備のセレガです。恐らく検査か何かの代走だったのではないでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/c5/e7ee7e310f5ca8492df5e48701fd44db.jpg)
その後、2012年度にもエアロエースは導入(それも大量に)されましたが、車両上部に青色が配色されるなど、イメージがガラリと変わりました。今のところ、この塗装は同時に導入された744-11955号車も含め2台だけ。とても注目される存在ではないかと思います。個人的にも、とても気になる2台です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/2c/c545a489918750f04d4876a4326051af.jpg)
しずてつジャストラインの「しみずライナー」と東京駅八重洲南口を発車しました。
2012年度の車両も増えてきましたし、ダイヤ改正もありました。2011年度車の運用も序々に動きがあるかもしれませんね。
やはり青色屋根のエアロよりこっちのほうがカッコいいですよね。
最近は青春ドリームも青色屋根が入っているみたいです。
私もこちらの方が好みです。本当に珍しいものを見ました。やっぱり12年式も青春ドリームに入ってますか。でないと、この日にこの車が東名ライナーに入れないですものね。(この日の下り青春ドリームもコンセント付きでした)
バスターミナルなブログ様
自分が見た限り青春ドリームは青色屋根のエアロばかりですよ。
白屋根のエアロは名神ハイウェイの京都線でよく見かけます。
今日ですが名古屋支店に青色屋根セレガがいました。もしや急行静岡での運用かなと思いましたがセレガRだったので運用はわかりませんでしたが、いまいち運用がわかりませんね。
昔の西鉄ライオンズに合わせたみたいです。
現在の西鉄カラーとは異なるようですが。
申し訳ありません。
という事は現在の白屋根は名古屋から名神日帰りが中心というところでしょうか。しかし、名古屋に青屋根セレガとは気になります。バスここを見ると、たまに京阪神昼特急静岡号にコンセント付きが入ってるので名神経由で送られてきたのかもしれませんね。
>しんきさま
時刻表に対するレスですね。こちらでも大丈夫ですよ。西武と西鉄、色違いで統一されていてわかりやすいと思います。この塗装のHDはライオンズ以外ではどこで使っているのでしょうね。いつか九州もバス旅してみたい土地です。
青色屋根セレガ気になりますが、普通に考えても急行静岡にはグレードが高すぎるような感じがします。
疑問なんですが、名鉄バスの今季導入分のエースと東海エース同じモデルですか?乗り比べた時に名鉄バスのエースのほうが静かな気がするのは気のせいでしょうか?笑
名鉄と東海のエースですが、基本的には同じ車です。ただ、自分等のわからないところで電子サス、軽量サス、ワイドサス等など差はあるかもしれません。私も音は結構気になる人間なのですが、座る場所、固定窓かどうか、座席や網棚、運賃箱など共振している場所はないか、様々な要因がありますね。しかし、何よりも一番大きいのは道路だと思います。