郷土料理ともん③ / "TOMON", local cuisine vol:3

2020-11-08 | 郷土料理ともん
Natural Japanese mushrooms
& sweetfish
@TOMON,local cuisine restaurant

やって参りました!
「郷土料理ともん」@埼玉・入間市、
8月10月に続き、3度目の訪問。

※完全おまかせコース、
 スタート~!!!!!

少し早めに着いて、お店の写真


豊水橋から入間川を眺める


お店の裏手




僕「こんにちはー!」
 「いらっしゃいませ~、
  お待ちしておりました~!!」


1品目「きのこの煮しめ」
~晩秋の、きのこたちの
 味わいの濃いこと!


2品目の準備、およよ~!!


過去2回は、
「煮しめ→もつ煮」と来ましたが、
今回は、違うようです!

そこへ・・・
籠盛りの"きのこ"がドーン!!


わおーーー

アカモミタケ、マスタケ、ヒラタケ、
なめこ、シロマツタケモドキ、
ムキタケ、エノキ、クリタケ、
エノキ、ムラサキシメジ、、、

などなど、
2品目は、12種類の
きのこの「すき焼き」です!!


ちょっと甘めの"わりした"に
鶏肉を少々入れて煮立たせ、

「生卵を入れることもありますが、
 今回は、きのこの風味をそのまま
 お楽しみ下さい」

店主のお父さん・戸門秀雄さんが
「きのこすき」の食べ方を
レクチャーしてくださいます。




イイ感じに煮えてきました!


このシズル感がたまりません!!
(お好みで、柚子皮も!)


いや~、2品目から参りました!
まさかの「きのこ、すき焼き」!!!

土/大地の香り、12種それぞれに
ワイン用語の「テロワール」の
ようなものを感じます。

とびっきりの、山の恵みに感謝!
(ご馳走様です)


続く、3品目の準備。


本日の「天ぷら」は、、

アカモミタケ、コウタケ、銀杏、
スイバ、アケミの皮、クレソン、
ムラサキシメジ、なめこ、マスタケ、
ヒラタケ、ムキタケ、、


※おおーっ!!!!!
(読める字で)全部メモできたぞ~笑

きのこたちの
"香り"の豊かなこと!

天然物の特長なのでしょう、
それぞれの「ひだ」から
もわっと/ぬめっと、

"香り"よりも"匂い"という表現が
しっくりくる、きのこも!!


「すき焼き」で、味わいを。
「天ぷら」で、香りを。
 
この2品だけで、
本日のお代の価値が十分に!

~え??
 ただけん、もういいの?
 (選手交代しようか??)

いえいえ!!

このあとも、
晩秋の、山と川の恵みが
ドドドーンと続きます☆


(写真は、ご家族でいらっしゃった
常連さんの娘さんによるイラスト)
~想いが伝わりますね★☆

(※後編へ!!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土田酒造「麹九割九分 山廃 2... | トップ | 神田「雲林 上海蟹コース」/ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

郷土料理ともん」カテゴリの最新記事