郷土料理ともん / "TOMON", local cuisine

2020-08-16 | 郷土料理ともん
そのお店は、
埼玉県入間市の春日町にあります。

※開店時間に
 少し早く着いたので
 周囲を散策してみると・・・

お店のすぐ裏手に小川が流れ、
北の方向へ200mほど歩けば、

荒川の支流として最長を誇る
一級河川の"入間川"が
悠々と横たわり、

100年前に誕生した"豊水橋"が
向こう岸の狭山市と、こちら側の
入間市とをつないでいます。


※橋の中頃には、大正4年に
武蔵野鉄道(※現・西武鉄道)が
開通し、駅が設置されたことで、

地元の豊岡町・水富村が
橋の架設の寄付を募り、
県に請願したこと結果、

全長166間(=300m)の、
初代の木橋が架けられた旨を
物語る看板が置かれています。

・・・・・・・

そんなこんなで、
予想最高気温が40度近くに及ぶ
炎天下の散策を終え、

お店に戻ると、
時計の針はピッタリ11時。


いよいよ始まります。
~山菜川魚料理のフルコース~



1.山菜ときのこの煮しめ
~ハナビラダケ、ニンギョウダケ


2.山菜のもつ煮
~ウド、コゴミ、ワラビ


※ここで、現店主さんのお父さんで
釣り業界では知る人ぞ知る
戸門秀雄さんがバケツを抱えて登場

「(サイズが)ちょっと
 可愛らしいんだけど・・・」
と前置きされつつ、

水色のバケツの中の
(今朝、釣ってきたばかりの)
アユを見つめるお顔が

あんまりにも幸せそうで、
ついつい僕もニンマリしてしまう。

「あとでお造りでお出しします」
わお!初アユ(のお造り!!)
楽しみだなぁ~

※フライングのチラ見せ!! 笑


コース料理の順番では・・・

3.天ぷら
~稚鮎、山ウド、イタドリ、
フキ、スイバ、クズノメ、
クズの芽、シシウド、川エビ、など

+女将さんが育てている
オクラ、シシトウ、ミョウガ、など


※女将さん「次は天ぷらですよ~」
 天つゆ&お塩が準備され、
 期待がグングン高まります(笑)

 
それぞれの素材に合わせた
丁寧な衣&揚げの技術が、

”苦味”をはじめとする
1つ1つのタネの個性を
最大限に引き出しています☆

初めて出会う山菜も含む、
豊富な種類もボリュームの加減も
最高の天ぷらです!

※ミニマム3万6千円で、
 高級食材のオンパレード&
 自画自賛というスパイス(苦笑)
 たっぷりの「にい留」さんや、

※こちらもミニマム2万円超の
 「成生」さんにも、ぜひ
 ご参考いただきたい一皿です。

天ぷらはこうでなくっちゃ!!

※ご参考※
なぜ「にい留&成生」さんを
引き合いに出すかというと、

まず、お値段について、
「ともん」さんの
天ぷら単体の価格は、

(コース料理ではありますが)
これだけの一皿で、おそらく
1,500円にも満たないでしょう。

次に、素材について、
自ら採取/釣るものと
契約先から仕入れたものとの違い。

※どちらが甲か乙か、ではなく、
 自給自足のスタイルで、
 (いや、だからこそ)
 ここまでのクオリティを
 提供できる、という感動!!

もっと言いますと、
その姿勢/哲学を尊敬します。

「郷土料理ともん」さん
という存在は、ほんとに奇跡です☆

※話が、またもや
 脱線してしまいました(苦笑)

4.お造り
~先ほど、お父様が披露して
 くださった鮎さんの登場です!!


※左手前の
「肝」の"ジャリジャリ"が
なんともリアル!笑


"今ここ"だけの
貴重なお料理に感謝!

5.塩焼き
~なんと!
 2種類の産地の食べ比べ


※南蛮漬け&サワガニ


6.骨せんべい
~先ほどの「お造り」が大変身!




※特に、アタマを齧ると、
 フレッシュさを
 まざまざと体感できます!

7.甘露煮


これがまた、食感&味わい
どちらも初めての体験☆

8.焼きおにぎり
9.清汁
10.漬物


特に、清汁(おすまし)に感激!

お塩/しょうゆの加減が絶妙☆
~山菜&きのこが
 たっぷりで食べ応えあり!!


11.デザート
~梅のアイス&ゼリー


チーズとバターの中間くらいの
豊かなコクと、梅の酸味/風味が
織り成すハーモニー☆

特筆すべきは、
"甘さ"をギリギリのところで
抑えていること。

あくまでも、
お食事の〆としての役割を
まっとうしています。

※デザートの組み立て/
 クオリティが、驚くほど
 お粗末なカンテサンスさんに、
 ぜひご参考いただきたい逸品。

和の果実の良さを
最大限に引き出しつつ、
"甘さは必要最小限な"スイーツ、

お見事でした!

【総評】
丸1日が経過した今も
「郷土料理ともん」さんの
世界に浸っています★

こんなお店が
本当に存在するんだ!

さらに、
山と川の「天然食材」を
提供されるため、

これからも、
季節ごとにまったく異なる
お料理が待ち受けています。

・・・というわけで、
早速、次回の分を
予約しちゃいました☆

さらに、店主・戸門剛さんが
昨年に出版された本を購入し、
サインまでいただいちゃいました!!


※そしてそして、
 皆さんの気になる"お値段"も
 本当に驚くほど良心的です。

どうか、戸門さんご家族には、
(特に、山でのお怪我など)お身体を
くれぐれも大切にしていただき、

ぜひ末永くお付き合い
させていただきたいです☆

※食べ手として、
 また、一人の書き手として、
 
"生き方"についても
考えさせられる素敵な体験を
ありがとうございます!!

【付記】
ポケットコンシェルジュさんにも
お世話になっています(笑)


#郷土料理 #ともん #埼玉
#入間川 #豊水橋
#武蔵野鉄道 #西武鉄道
#天ぷら #にい留 #成生
#カンテサンス
#ポケットコンシェルジュ
#僕の市場は森と川
#戸門剛 #つり人社
#Tomon #Saitama
#Tempura #Niidome #Naruse
#Quintessence
#Pocket #Concierge
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の冒険! / Beer in summ... | トップ | 【続】最強のテイスティング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

郷土料理ともん」カテゴリの最新記事