夏そば! / SOBA with Chinese yam

2022-06-23 | 日本料理 / Washoku
夏だ!!
冷たくて美味しい&リーズナブルな
「かけそば」が食べたい★

となると、選択肢は1つ。
鰹節の卸が営む、無化調で320円、
「そばよし」@日本橋本店へ!!


【念のため】
つゆは"無化調"で美味ですが、
産地を公表していない"麺"は
フツーです。苦笑

ゆえに、単品でいただくのは、
ちょっと抵抗があるので、
夏限定「長いもそば」をチョイス☆


※擦りおろした「とろろ」ではなく、
 「極細千切り」の食感が新鮮◎

1.着丼


2.ズームアップ


3.麺(&長いも)リフト


次回は、同じく夏限定の
「めかぶ」とMIXしてみようかな?

※なお、そばよしの本領発揮は、
秋の「きのこそば」
冬の「けんちん&生海苔そば」です!!

※あっ!! 初春の
「生わかめ&生海苔そば」
別次元のクオリティ★

"そば食"という歴史ある
日本の文化を今に伝える
そばよしさん、

ご馳走様です!!
(その心意気が素敵過ぎます)


【余談】
70歳過ぎくらいの、
よぼよぼの!?おじいちゃんが
カウンターまでやって来て、

「おすすめは何じゃろ?」
と尋ねます。

中国人!?など海外国籍の
スタッフさんたちではなく、
女将さんが対応!

「今は夏限定の
 "めかぶ"や"長いも"などを
 推していますが、

当店として、
食べていただきたいのは、
"かきあげそば"です☆」

さらに、

「つゆの"だし"を味わって
 いただきたいので、かきあげを
 別皿でお出しするこも可能です」

おおーっ!
初めてのお客さんに対する
100点満点の回答ですね★

(かっこいい!!)


おじいさん、
「よし、そうします」

※補足※
このやりとり目の前で聞いていた
カウンター最寄り席のお客さん、

「私も次回、
 かけそば+別皿の"かきあげ"
 にします☆」

おお~っ、
これぞ、そば食のあるべき姿
ですね!!


・・・ただけん、勝手に
キュンキュンしていました。笑

お店の方&素敵なお客さんたち、
素敵なひと時を
ありがとうございます!


#そばよし #日本橋
#無化調 #ナチュラル #そば
#かけ冷 #極千切りの長いも
#SOBAYOSHI #Nihonbashi
#natural

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【書き直し】お気に入りのTKG... | トップ | 【修正】お客様と朝ラーメン ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事