コンビニのビール 2022 / The beers of convenience store

2022-02-28 | (クラフト)ビール / (Craft) beer
1日、お休みをいただきました!

この1週間ほど、
たくさんの方にご訪問いただき、
大感謝です☆

※すっかり放置していたインスタ、
 それから、
 Twitterにも、まさかの反響が♪

アウトプットしていると
いいことがありますね!!

・・・・・・

今回は、
ただけんの、一番の専門分野
「ビール」のお話を!

コンビニやスーパーマーケットで
目につくビールを確かめれば、

その国の一般的なビールの
クオリティを
推し量ることができます。

※かつて、本場のビールを求めて
 ベルギードイツ英国米国
 旅した際も、

「おおっ、コンビニだっ!!
 スーパーだ!酒屋だ!」と、
1軒ずつ、大興奮していました!笑

※その上で、その国の
 伝統的/ポピュラーなビールを
 各地域の名店でいただきます♪

というわけで、
公共料金の支払いとお水の買出し
以来の、コンビニへ!


【結論】
ただけん的、
今、コンビニで購入できるビールの
2強は、

「黒」部門
→サッポロ「プレモル、ブラック」

「金色/褐色」部門
→キリン「スプリングバレー」

【感想】
1.プレモルのブラック


ビアスタイルで言うと、
ロブストポーターとシュバルツを
足して2で割ったようなイメージ!!

焙煎したコーヒー豆や
100%カカオのチョコレートを
想わせる、

ビターな大人テイスト★

キレイな酸味を支える
豊かな麦芽の甘みなど、
バランスの良さが秀逸!!

※コンビニ価格、
 500mlで 300円ちょっと。
 素晴らしい!!

~懸念~
大手ブルワリーが
ここまで本気を出してしまうと

どうしても価格で負けてしまう
中小規模の地ビールメーカーに
とって、大きな試練!!


(そもそも、金額をヌキにして)
このクオリティ以上の
"ライトな"黒いビールを造れる

ブルワリーが、
日本に何社、存在するでしょう??

※ドイツや英国などに由来する
 黒いビールを忠実に模倣する
 だけでは・・・
 
なお、"フルボディ"な
インペリアル・スタウトは、

どこの国で造っても、正直、
それほど大きな差が出難いので、
ノーカウントです(苦笑)

ライトな/繊細な黒いビールで
どこまで本場を凌ぐクオリティを
生み出せるか★

※逆に言えば、
 ライトな黒いビールを美味しく
 造れるブルワリーは本物ですネ♪

2.スプリングバレー


どこかの媒体に
本気のテイスティングメモを
掲載したのですが、紛失っ!!(涙)

印象を一言でいうと、

大手ブルワリー(=キリンビール)の、
ビールが好きで好きで仕方のない
職人が、

ただひたすらに、
自分たちが世に問いたいビールを
追求した逸品!

情熱と確かな技術、
いちビールファンとしての喜びが
溢れる1杯です☆

※コンビニの棚に並ぶ
 同価格帯のビールの中では

クオリティの格が
明らかに異なる1缶。

・・・だったのですが、
久しぶりに飲むと、

「なんだか、(出資している)
 ヤッホーブルーイングの
 よなよなエールの延長戦上!?」

な、イメージもw

どうしてだろ??

今回のテイスティングでは、
味わい/ボディの
"厚み"ばかり目立って、

以前に感じたような、
全体としての"複雑味"や
トータルな完成度/感動

に欠ける印象。

(念のために補足すると、
 500mlで350円超の商品としては
 十分にGoodです♪)

【おまけ】
2017年に訪ねた、
キリンビールがクラフトビールに
本格的に参入するぞっ!!

という発信基地(=ブルーパブ)
「スプリングバレー@代官山」
なかなか素敵なスポットです★

(懐かしい~!)

・・・・・・

以上、コンビニの
ビールを巡る冒険でした!!
(ご馳走様です)


※写真は、静岡出張の際、
 沼津のベアードビールを
 飲み損ねて、

近くのコンビニで調達した
ビールで乾杯した部屋、の図。
(苦笑)

~タンブラーグラスの写真に
 気泡が溜まっているのも、
 そのためです。苦笑

#プレミアムモルツ #ブラック
#サッポロビール
#スプリングバレー #キリンビール
#コンビニ #ビール
#テイスティング
#Japanese #beer

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メバルの姿揚げ&ハッシュド... | トップ | 【函館】幸寿司「帆立のおこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(クラフト)ビール / (Craft) beer」カテゴリの最新記事