【編集】馬刺し&ヘダイ / Horse meat

2021-10-09 | 女将さんの魚ランチ
本業の合間の
「息抜き」のハズが・・・

おもしろい作品が多すぎて
つい時を忘れて夢中になり、
ブログの更新にも支障がw

・・・そうなのです、
最近、WEB系のマンガに
どハマリな、ただけんです。

ライトノベルのコミカライズ作品、
名作ぞろいですね!!

・・・・・・

閑話休題☆

本日の女将さんランチは、
初めて尽くし!

魚の代表は、高知より
「ヘダイの素揚げ」


小さな骨が多く、
ホッケに対するニシン!?の
ようなイメージ!?

肉料理は、熊本の「馬刺し」


なんでも、女将さん曰く
信頼する肉屋さんから仕入れた
逸品とのこと!

ほぇ~、確かに
"生々しさ&甘み"が
初体験でした★

そういえば、以前、
馬肉&日本酒のお店
開拓したなぁ~。

※リンク先は、4年前の
 「クラフトビール主義」
 時代の投稿。懐かしい~!!

【回顧】
そもそも、このブログは
「クラフト/世界のビール」という

ちょっとだけ自信のある趣味を
がっつり掘り下げるための
備忘録として始まったのでした。

そうこうするうちに、
(僕の中で)ビールの世界の開拓に
ひと区切りついたので、

次の冒険先として、
ワイン、その中でも
「自然派ワイン」に目覚める!

そうこうするうちに、
最強の食中(&前&後。笑)酒である
ワインを巡る冒険の

次のステップとして、食事との
「ペアリング/マリアージュ」
の世界へ!!


・・・いやぁ、
ワイン&料理の数だけ
星の数ほど組み合わせが存在する

"ペアリング/マリアージュ"は、
もちろんなのですが、

そもそもの、(ナチュラルな)
「食の世界」の深いこと!!

"ペアリング/マリアージュ"に
ついて理解する/語るには、

そもそも論として、
食のことを、もっともっと
掘り下げなければ!

こうして、昨年は、
名店と呼ばれるお店を
(頑張って!!)食べ歩きました★

※いつのまにか
 食べることに飽き足らず
 (実家限定で)自炊にも挑戦!!!

頭の中で想い描く
食べたいモノのイメージ/レシピを
形にしていく・・・

さらに、家族に食べてもらって
寸評までもらえる。
(めっちゃ楽しい~!!!)


【現在のポジション】
この辺です。笑

そんなわけで、
「クラフトビール主義」から
「お酒の冒険」へと進化した

ブログのタイトルですが
もう少し、このままでいいかな~
と、思っています☆

・・・・・・・

またまた、ずいぶん脱線しました!

女将さんのランチ
初めて尽くしの「馬刺し&ヘダイ」
大感謝です!!

もちろん、
本日の小鉢/先付けにも

「鮭の白子」の煮物や
「フルーツにんじん」の
ポタージュゼリーよせ

など、素敵な一品の数々が
目白押し★




女将さん、ご馳走様です!!



※最後の写真は、
「ヘダイの素揚げ」のうしろに
かくれんぼしていました(笑)

#馬刺し #HorseMeat
#馬肉 #熊本
#ヘダイ #SilverBream
#フルーツにんじん
#クラフトビール
#自然派ワイン #ペアリング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚の粗挽&アップルマスター... | トップ | 松阪牛の牛すじ煮込み&伊那... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事