山里料理とそば「ほし」 / Hoshi, yamasato cuisine

2023-03-21 | 日本料理 / Washoku
文句なし、
ただけん的「三ツ星」です☆

~写真集~

・到着


いらっしゃいました!




・入店


お洒落ですね♪






・1日10食限定
「山里コース」(2,400円)


お椀もオープン!


~料理のご紹介~


・そば豆腐の揚げ出し


これは絶品☆
→メイン料理ですね!!

・うどと葉玉ねぎのサラダ


うわぁ、素材の魅力を
めいっぱい引き出します♪

・むきたけの煮物


心休まる一品。
(温かさが染みます☆)

・しもつかれ


初めての味覚。
→組み合わせ/調理の妙。
(天才、降臨です♪)

・ゆり根の梅味噌和え
&柚子黄金煮


「ゆり根」
思わず頬がほころびます☆

「柚子」
まるで花火のように
豊かな香りが爆発!!

・漬物


いいですね~!
(もう、どの料理も
 クオリティ高過ぎる~)

天才かっ!!笑

続いて、お蕎麦タ~イム★

・両端の十割そば&更科そば


ズームアップ!!


いやぁ、十割そばの旨いこと!
鮮烈な香り&キリッとした佇まい。
(辛口のつゆも、いいなぁ☆)

※ただけん的、大満足は、
 十割そばをそのまま啜り、
 その後に、つゆも一口♪

このあとの「デザート」までが
コースなのですが、もう1品、
いただきましょう!!


・釜揚げそば(※十割そば)
~温かいつゆで~


※薬味は、
 柚子胡椒&(甘めの)沢庵。


新しい~!!

「釜揚げそば」は、十割そばが
風味/旨味豊かなので、
まるで「そばがき」みたい!


そして、再び
「山里コース」に戻り、

・デザート


な、なんと「もちゼリー」
~金柑のコンポート!?~

新食感☆
(柚子に続き)金柑も
香り&果肉感、大爆発!!

※デザートまで
 食べ手に上質な驚きを
 くださるなんて、

どんなモンスターだっ!! 笑


【御礼】
頭のてっぺんから爪先まで
細胞レベルで大満足なご馳走、

そして、女将さんの
控えめで素敵なサービスに
大感謝です。


※料理人さん、
 最後までフロアに顔を出されず
 裏方に徹するカッコ良さ!

これだけ満足させていただける
(ベーシックな)コース料理を、
このお値段でいただけるなんて・・・

季節ごとに訪れたい名店です♪


最後に、至福のひと時を
ご一緒してくださる大先輩さまに
心より大感謝です☆


#山里料理とそば #ほし
#那須グルメ #十割そば #蕎麦
#蕎麦好きな人とつながりたい
#Hoshi #soba #Tochigi #Nasu

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベアードタップルーム② / Bai... | トップ | レガーメ・ダ・オルト / Lega... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事