ビールのお勉強 / Tasting unique beers

2022-01-21 | (クラフト)ビール / (Craft) beer
神田での取材&打ち合わせ、
とっても充実、幸せな帰り道。
(直帰)

ビールのお勉強をしましょう!
「びあマ神田」へ。


2階のボトルショップ、
左の冷蔵庫から、右の冷蔵庫へ。
今度は、右から左へ。

幸いにも、
他にお客さんがいなかったので
じっくり検討。

選んだのは、
日本のユニークな2種
&お若い店員さんのお薦め。

+サイダーが超面白かったので、
(ビールより高かったケド、苦笑)
大人買い★


右から2つが、国産。

醤油樽で熟成した
スパイシーなサワーエール
by Far Yeastブルーイング。

島根のブルワリー「ビアへるん」が
地元の酒蔵とコラボした
酒麹&酵母使用の"どぶろくビール"。

【テイスティング】
どぶろくビール。


ふむふむ、これは日本酒である。
日本酒も愛する僕には、
「えっ?これをつくる意味は?」

と、大きな「?」マーク。

もっと(厳しく)言うと、
"SAKEビール"ならば、

山口地ビールさんが
より完成度が高い&リーズナブルな
逸品を出してますよー!

と、ツッコミたくなる、かな。

(ゴメンナサイ、ビールには
100%情け容赦ない、ただけんです)

しかし!

ラベルに書かれているように、
「日本酒の味わいと
 ビールの飲みやすさを楽しめる」

まさしく、その通り!!

※日本酒の弱点である、
 ビールユーザーから見た
 "ヘヴィさ/重たさ"を

見事に解消している、
という点では、すんごい発明!
(するする飲まさる、素敵な逸品☆)

「800円+税」という、
日本酒の4号瓶換算で1500円ほど。

すなわち、
"純米大吟醸クラス"な価格設定を
どう評価するか、ですね!




貴重な経験、ありがとうございます☆

【びあマさんへ】
(許可をいただいて撮影)
さすがに、このポップは
NGですよ~!苦笑


#びあマ神田 #地ビール
#クラフトビール
#ビアへるん #おろち
#豊の秋 #米田酒造
#craftbeer #Japanesebeer
#sakebeer

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ...そして、ビール。/ ...and... | トップ | オリーブサーモン&関さば / ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(クラフト)ビール / (Craft) beer」カテゴリの最新記事