仏画

2005-11-26 17:25:14 | 雑記
今仕事で仏像を描くという仕事している。
何に使うかというと、あやしい縁起物グッズの広告のためのもの。
直径5mmほどのコインに掘られた仏像。
誰がこんなものを買うのかと思うが、需要があるから仕事があるんだよね・・・。
これの元絵を描いてほしいというのが依頼内容。全部で8点ある。
特に気にせず描いていたが、コインに掘られたものの原画とならなくてはならないので、持っている物やポーズはその通りにしなくてはならない。
しかしそれぞれ菩薩さんを調べていくと、コインの菩薩さんにおかしな点がいくつか出てくる。
それでもコインの通りにしなくてはならないので、自分で想像して勝手に描く。
しばらくしてふと思ったのが、こういうのってバチあたらないのか・・・。
そう思い始めると、この仕事自体いいのだろうかと・・・

でも仕事ちょうだい!と言ってしまった手前やるしかない。

そんな訳でコインの彫り物からはずれないようにしながらも、なるべく文献などの通りになるように描いてみる。(かなり無理あるけど)
バチ当てないでね!仕事だから仕方ないんですよ!と祈りながら作業。
しかしそれでも描いていくと、仏画を描くのがちょっと面白くなり始めた。
調べたところ、仏画を描くのも徳のある修行の一つらしい・・・、このまま仏門か!?

******

ところで阿弥陀如来さんとかって、よく見るとヒゲ生えてるんですね。
よし!
忠実にヒゲも描いておこう!とヒゲを付加えると、
どう見ても、パンチ頭の怖いおじさんになってしまった

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-11-27 01:28:11
なるほどねぇ。パンチとヒゲって確かにあっちのお兄さん達だよね。。。

でもそういわれてこの仏画よぉく見てると「ちょっと太めのあちらの方」に見えてくるよ。

どーやったの?目の据わり具合とかかしら。
返信する
コメントありがとうございます (ぼんじょる)
2005-11-27 19:06:59
Unknownさま。でも子供頃って仏像怖くありませんでした?

あの据わった目がなんとも言えず怖かった覚えがあります。

だからでしょうか、その道から改心した宣教師みたいな人って説得力ありそうですよね。



あとできれば名前を書いて頂けるとありがたいです。
返信する
あやしくないぞ (うすだ)
2005-11-28 03:26:22
縁起物は、時には人の気持ちを前向きにしてくれることもあるのだぞよ。心して描かれよ。縁起に頼り過ぎるのもよくないけどね。
返信する
お誕生日 (玲しゃん)
2005-11-28 09:11:43
啓介。この前は名前入れるの忘れたなり。あたしでした。そうそう、知ってる?今日は神さんの誕生日よーん。覚えてた?怪しくない?あたしのお陰でない???うひひ

と言う私の夏の誕生日、ジロさんすっかり忘れていやがった。でもね、罪滅ぼしのようにゴッツイアクセサリーをくれたんだよ。得した気分なり。
返信する

コメントを投稿