ぼんじょるの銅版画制作工程 その05

2008-03-10 15:29:42 | 銅版画
それでは後は刷るだけなのでどどどっと写真を並べます!

水に浸した紙を・・・


新聞紙で余分な水分を取り・・・


プレス機の台に置いたインク詰めした版に・・・


紙の表が下になるようにして載せて・・・


プレス機のレバーを回します。


それでは出て来た紙を剥がします!


慎重に剥がします。ここが一番ドキドキです!


はい。刷り上がりがこちら。
エッチングという技法ではこんな感じの絵ができたりします。

ちょっと大変そうに見えるかもしれませんが、やり始めると結構楽しくて夢中になります。
私は街のカルチャースクールで銅版画を始めたのですが、そこに来ていたごく普通の主婦の方々も皆さんどんどん上達して私よりもステキな作品をたくさん作ってました。
もし興味がある方は近くで銅版画教室などがないか調べてみてはいかがでしょう。
たぶん一日体験とかあると思います。
意外な自分の才能に気付けるかもしれませんよ^^

今日のジンジャー
写真
はぁ~
また月曜日だわん・・・
ってオイラにはいつも同じか・・・
フッター
今日からまた一週間ポチっと




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です^^ (こばのり)
2008-03-10 21:28:08
中学の美術で一番好きだったのが銅版画、エッチングです。
あたしもこれをちょっと前にやりたいな~と思ってネットで調べたけど、いまいちイイ感じの所が見つけられませんでした(><)
でも、多分死ぬまでにはすると思います♪
これからもよい作品を楽しみにしています^^
返信する
こりは・・・・ ()
2008-03-10 21:49:02
やっぱり大変そうだヾ(´▽`;)ゝ
まず絵がうまくないといかんしなあ・・・

僕はジンジャーの幸せそうな寝顔見て満足しよう(* ̄∇ ̄*)
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぼんじょる)
2008-03-11 22:44:01
こばのりさん
もう道具買っちゃいましょう!
なんて結構高いですもんね^^;
しかも銅が値上がりしてるし・・・。
こばのりさんもお仕事頑張ってください^^

群さん
大丈夫ですよ。
肉を焼いて食べるより簡単ですよ♪
ってウソバレバレですね・・・。

最近ジンジャーはご飯が少ないので幸せ顔が少なくてスイマセン^^;
返信する

コメントを投稿