見出し画像

小鳥見日記

道東をめぐる旅・夏Ver.①〜ニュウナイスズメ、アカゲラ、キセキレイ

2月末にツアーでまわった道東を再訪。たまったマイルで航空券&レンタカーの一人旅。
家族が数年間網走に住んでいたので、様子がわかっている女満別空港で取りたかったけど空席がなく、釧路空港→網走→羅臼→中標津空港というルート。

10時前にはレンタカーの手続きも完了。夕方に網走で友達に会う約束以外はノープランなので、屈斜路湖へ行ってみることにする。
2月のツアーでは横から雪が降ってくる状況でシマエナガに会えなかったところだ。

運転していると道ばたで動くものが。

待て待て、いくらここが鶴居村だからってタンチョウがそこらへん歩いてることなんてある?

あーびっくりした、と思いながら屈斜路湖に到着。
鳥の気配は少ないけど、お天気がよくて気持ちいい。

日本中にいるハクセキレイ。

ニュウナイスズメだ。

ここまで1時間以上走ったけどコンビニも道の駅もなく、おなかがすいたので売店で芋もちを買って一休み。
温泉ってほんとかなと思ってさわってみたら熱かった。

もう少し先の和琴半島には1時間ほどでまわれる自然観察路があるというので、そちらへ移動。
ところが着いたとたんに雨が降ってきた。
すぐやみそうだったので、カルガモを見ながら雨宿り。

結構な林で人もいなくて、これはクマ鈴が必要だったかもと思いつつ歩く。
エゾムシクイ、センダイムシクイ、カラ類の声。エナガの声もするので探せばシマエナガに会えたと思うけれど、緑の葉が茂る高い木が多いので勝てそうにない挑戦はあきらめる。

ふいに木をつつく音、アカゲラだ。豪快に木の皮を飛ばしている。

林の中なのでいい感じに日が差した。

一周して見晴らしのいいところに出ると、キセキレイがお出迎え。

紅葉の時期に歩いてみるのも楽しそうな場所だった。

1時間ほどで網走に到着。友達と楽しいひとときを過ごして2日目へ続きます