見出し画像

小鳥見日記

筑波山のキビタキとクロツグミ

GWの探鳥会と同じコースで筑波山へ。
前回はついていくだけで必死だったので、自分のペースで歩いてみたかった。

いつもの深峰歩道入口に車を置いてキャンプ場へ向かう途中、さっそくキビタキ。

背中もキレイ。なんだけど、結局キビタキの姿を見たのはこれが最初で最後で、あとは声だけ。

林の中にクロツグミの姿も!
写真を撮る前に奥へ飛んで行ってしまったけど、あの愛嬌のある顔を見ることができてうれしい。

キャンプをしている人たちを横目に登山道へ入る。
5月に比べるとちょっと鳥の声は少ないけど、それでもキビタキのほかオオルリの声も聞こえたし、ホトトギスもよく鳴いていた。

かわいい花も咲いている。名前わからないけど。

登ってくる人も降りてくる人もいる。車でしか来られないので多くはないけども。
深峰歩道はギリ軽トラが通れる幅があるのですれ違いは気にならないけど、こちらは普通の(?)登山道なので、あまり立ち止まると迷惑になっちゃう感じ。

女体山山頂。座っている人はロープの向こうに行っちゃってたんだけど、落ちたらどうするんだろう。

そしてとにかくソウシチョウが多い。水場にもソウシチョウが来るらしい。
おもちゃみたいでかわいいんだけど、ちょっと増えすぎだしガビチョウと同じく声がデカい、うるさい…。

御幸ヶ原は人も多く、ケーブルカー乗り場には列ができていた。
そして暑い。
あまり人がいない穴場のベンチでおにぎりを食べて、ちょっと自然探究路を歩いて下山。

登りのときも聞こえたけど、元気なミソサザイのさえずりが聞こえる。
あと多かったのがヤブサメ。かなり近くで地鳴きと例のさえずりが聞こえたので探してみたけど、やっぱり姿は見られなかった。

駐車場に着くとパラグライダー。

そして、なぜかこの日一番きれいに聞こえるクロツグミのさえずり!
(クロツグミの姿は見られなかったので、声だけです)

結局駐車場かよー、って感じだけど、まあそんなものよね。
とってもキレイな声で気持ちよさそうにしばらくさえずってくれたので、姿は見えなかったけど堪能。
ガビチョウと区別がつかないって言う人が多いけど、全然質が違うんだけどなあ。

●この日見た/声を聞いた鳥 キジバト

  • キジバト
  • アオバト★
  • ホトトギス
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • アオゲラ(声)
  • カケス(声)
  • ハシブトガラス
  • ヒガラ(声)
  • ヤマガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ヤブサメ(声)
  • ウグイス
  • エナガ
  • メジロ
  • ソウシチョウ
  • ガビチョウ(声)
  • ミソサザイ(声)

よろしければ応援お願いします。

コメント一覧

オノヅカ
@siawasegohan_2009 先生、いつもコメントありがとうございます! 膝の具合も少し良くなったようでホッとしています。相棒のNさんもヒアルロン酸注射経験者で今も痛そうなんです。先生のこと心配していました。

クロツグミはなかなか姿を見せてくれないんですが、初夏の筑波山へ行くとたいてい鳴き声は聞こえます。いつまでも聞いていられるくらい好きです♪
siawasegohan_2009
今日もさえずり癒されました。
ありがとうございます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1人探鳥会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事